こんにゃくライトセイバー

あさおきて ひるねして よるねた

今年の目標2(お財布事情について)

実家から東京に戻ってきました。
32歳にもなってこんなこと言うのはどうかと思いますが、寂しい!
年末から今日まで、友達、家族、親せきに会いまくっていたので、一人になると寂しい!
このブログに移行してから三日、何度寂しいと言ったことか!

そんな寂しさを誤魔化すために、日記といふものを私もしてみむとてするなり。

 


今回の実家での会話テーマは「お金」でした。
何でしょう?
僕に対するお嫁さん話はすっかりなくなり、お金の話……。
全然お嫁さん話が出ないと、逆に危機感を感じたりします。

さて、その話を要約すると「のひ太は無駄遣いが多すぎる」ってことでした。

普段どんなふうに遊んでるか?今年何を買ったのか?って話をしたら、「貯金たまったのか?」と聞かれ、
ここで嘘をついてもどうせバレるため「たまるわけがない」と応えたら、怒られました。
会社でも家でも怒られる私……。

 

昨年の私のお金の使い方を分析してみると、こんな感じでした。

(家計簿をつけてるエライ、私)

・食費           12%

・雑貨             4%
・交通             4%
・交際            46%
・趣味(本とか) 11%
・衣服    20%
・その他     3%

と、おかしな数値を叩き出してます。

ちなみに、上の数値には家賃を入れてません。
なぜなら家賃の数値を入れると、知ってる人には逆算出来てしまうから!恥ずかしいから!!

 

で、家計簿を分析してみると交際費≒飲み代が、ほぼ半分!!

自分でも思う。アホなんじゃないかと。
これだけのアルコールを飲んで、せっせと尿に変えてるエブリディ。ノー生産性。

ただ、逆を言えば、ここを減らせばお金の節約になるんではないかと。

見つけたよ!金の鉱山!!

だけど……飲む量を減らすとか、やり方がわからない!!!

全然自信がない……。
「節酒 コツ」で出てくる方法が全然できる気がしないの。
とりあえず、封筒を買ってきたので月の飲み代をここに入れて、それ以上は飲まないって方法を採用してみようかと思います。

あと、食前酒を飲むと一日の酒量が抑えられるらしいので、取り入れてみようかと思います。

今後僕が飲み会で「あ、僕はビールは良いや。それより冷えたシャンパンを」とか言い出したら、酒量を抑えるためなので気にしないでください。
てか、シャンパン飲んだら余計に高くなるんじゃないか?
あーやっぱり自信ない。即行で銀行から下ろしそう……。

 


ちなみに実家に帰ったらこんなものがありました。


VID 20150103 120041 - YouTube

動画が分かりにくいかもしれませんが、手を差し出すと、手洗い石鹸の泡が「自動で」出てきます。
これどうしたの?って親に聞いたところ、歯医者さんに置いてあって面白そうだから買ってみた、とのこと。
無駄遣いは血なんじゃないかと思った瞬間です。

ちなみに「遊ぶ金はケチるな」って教えてくれたのも両親です。

まぁ、そんな二人は大好きなんですけどね!!

無理やり纏めました。