こんにゃくライトセイバー

あさおきて ひるねして よるねた

1月4日について

以前のブログ(https://www.tumblr.com/blog/konnyaku-light)に「1月4日から再開します」と書きました。
が、ふたを開けてみたら「1月1日から再開」。
これは何故か?
みなさん、気になりますよね。
あ、気にならない?
そうですよね……。ここから先は本当に暇で暇でしょうがない時にでも読んでみてください。

もう何度もいたるところで書いているので、恐縮なんですが、読書記録というものをつけています。
それがですね、現在999冊まで来ているんですよ。

では、1,000冊目をどうするか?
何か記念になるものを読みたいなって思うじゃないですか?
で、もう結論を述べちゃいますが、自分で書いちゃおう!と。
前々から、特に微妙な小説を読んだ時とかに、失礼ながら考えてました。
「これくらいなら書けるんじゃないか……?」って。

と、思いついたのが確か半年くらい前。
旧々ブログにも書きましたが、覚えてらっしゃる方はいないですよね……?
そんなことを思いついちゃったものだから、書いて→読む、まで他の本が読めない。
「じゃあ書けよ」ってお思いでしょうが、もうそんなことを言う人は創作を知らない人ですね!クリエイティブさが足りない!
えっとですね、超!絶!面倒くさいんですよ。

 

例えば「僕が事故で死んじゃったときにパソコンからこれが出てきて読まれたら……」と考えると、なかなか進めないんです。
そうすると、考えるの面倒になって書かなくなる。逆にブログを書く。

てか、どんな本でも頭から最後まで意味が通るように書かれていて、さらに出版されているってことを考えると、「簡単に書けんじゃね?」って思った自分をはっ倒してやりたい!!

 

それが半年ほど続いておりました。
本が読めない半年……。辛かったです……。
そんな時に専門サイトに「考えると書けなくなるから、わーって書いちゃえ」ってコツが載っているのを見つけました。
なるほど!目からウロコ!
「確かに死んじゃう予定もないよな」と。

 

「ではいつやるか?時間が取れる冬休みにするか?
冬休みは12月26日~1月4日。
その間、ブログを休んで一気にやるぞ!」
と考え、ブログを休んでたわけです。。

 

が、わーって書いちゃう今のペースでもそんな早く終わるわけがない!小説を舐めるなよ!と。
だいたい原稿用紙25枚分くらいまで書いたんですが、全然最初の方。
1月4日?
無理!無理!無理!!

 

そんな、見通しが元旦にたったので、ブログに帰ってきました。恥ずかしながら。てへへ。
や~いつ終わるのかなぁ……。
今月中には何とかしたい……と思ってます。


でも、こんなことを公表しちゃうと「小説(もどき)を書いて、燻製をやってる人」に僕はなるわけですよね。
何だろう?
自分でも自分に近づきたくない……。物凄い地雷臭がしますね。
とりあえず、そいつ絶対にベレー帽かぶってんだろ?って思います(勝手なイメージ)。
なので、リアルで僕に会う人はこの話は禁句です。宜しくお願いいたします。

何だか自分のキャラがブレて来ている気がするので、2015年はキャラ付けをしっかりする年にしようと思います……。