こんにゃくライトセイバー

あさおきて ひるねして よるねた

嫌なことから目をそらそう。楽しかった記憶を反芻だけして生きよう

冬休み明け初日、皆様お疲れ様でした。

タメになることとか、心を強くする精神論とかは言えない我がブログですが、これだけは言えます。
「今日!メチャクチャ!!きつかったよ~~~!!!」
あなたの心の弱いところにそっと寄り添い、共感するこんにゃくライトセイバーです。こんばんわ。

休みが楽しかった時ほど、明けてから辛いんですよね。
もう何度となく味わってきているので、知ってたはずなのに、全開で楽しんでしまった冬休み。
なんとなく日記(ブログでなく自分専用の日記)を見返したら、十日連続で飲んでました。
その飲みも、か弱いフワフワ系女子が「私、飲めなくて~。でも、○○君とならちょっとだけ……お酒飲んでみようかな。酔ったら責任とってよね(ハート)」みたいな飲み方じゃなく、「(殴り合った後に)ぬし、なかなかやりよるなぁ。どれ、酒でも酌み交わそうぞ!」みたいな飲み方。
例え話を出してより訳がわからなく例です。

この楽しく飲んだ十日間のことだけを反芻して、一月は生きようと思います。
火の七日間の記録を見よ!(十日間だけど)


12月26日(金)
明日から休みだ!前夜祭だ!って近所のお店で飲んだ日。
けっこう飲んだ気がします。
日記には「ストーブ前の床で寝た。右足を低温火傷した」って書いてありました。

12月27日(土)
今日から休みだ!開会式だ!って大学の友達と渋谷で飲んだ日。
むかし、入れなかったお店にたまたま入れて、テンションあがって飲みましたね。
日記には「ストーブ前の床で寝た。左足を低温火傷した」って書いてありました。


12月28日(日)
二日目だ!まだまだ休みだ!!って近所の方たちと昼から飲んだ日。
この日は本当にダメでしたね。
お店で21時には潰れるという失態。
日記には「今日も床で寝たけど、寝袋出してた」って書いてありました。


12月29日(月)
え?こんなに遊んで、まだ三日目?って、中学時代の友人と上野で昼から飲んだ日。
焼酎のお店→ハイボールのお店→ワインのお店→日本酒のお店というハシゴ。
日記には「カラオケで寝てた」って書いてありました。


12月30日(火)
休みが半分以上残ってる!飲むしかないって大学時代のサークルの人達と飲んだ日。
毎年やってる大忘年会ですね。
友人と遊ぶ約束はこの日が最後だったので、いっぱい飲みました。
日記には「今日はベッドで寝れた!」って書いてありました。意外!!


12月31日(水)
「あー今日で休みが半分だ……。悲しい……」って婆ちゃんの家に行って飲んだ日。
したら豪勢な宴会になって、三人で一升飲んでました。
日記には「実家の風呂場で寝てた」って書いてありました。


1月1日(木)
元旦かーやることないし、昼から飲むか?って親と飲んだ日。
ダラダラと二人で一升飲んでました。
日記には「実家のソファで寝てた」って書いてありました。僕の初夢はソファの上で。


1月2日(金)
今度は父方の婆ちゃんちに行ってきました。
物凄い手前味噌なんですが、従妹が可愛いんです。その子とすれ違いで会えず悲しい。
飲むしかないって三人で二升飲んでました。
日記には「久しぶりに実家の自分の布団で寝た。暑い」って書いてありました。


1月3日(土)
もう明日(冬休み最終日)のことを考えると悲しくて、悲しくて。
実家から東京に戻ってきて、即行で近所のお店に新年の挨拶がてら飲みに行きました。
この日はあんまり飲まなかったかな?や、飲んだな。
日記には「久しぶりに自分の家の布団で寝た。自分の匂いがして気持ちいい」って書いてありました。


1月4日(日)
行かないで~!!冬休み!!ってことで、最終日を忘れるために近所のお店で昼から夕方まで飲みました。
けっこう飲んだか……な?どうだろう、記憶が微妙にない。
日記には「かなしい」としか書いてありませんでした……。

 


こうやって見ると、こんな毎日飲んで、恵まれているのでしょうね。
それは分かっているんですが、その分反動が大きくて受け止めきれないです。日常を……。

 

【補足】

ちなみに「もしや友達多い?」って思われそうですが、ハズレです。

同じ人とバッカリ飲んでやったわ!