こんにゃくライトセイバー

あさおきて ひるねして よるねた

実はフルマラソンを走ってみてました

さて、昨日宣言した通りブログの方向性を揺るがすエントリーを上げます。


突然ですが、年末にフルマラソンを走ってみました。
なんかの大会とかじゃなく、なんとなく。ぶらりフルマラソンの旅。

 

だって、知ってます?2015年にはオリンピックが東京で開催されることを。
もう5年後。
そろそろ体作りを始めとかないと間に合わないですよ!

急に小出監督がうちに来て「君の高校時代の走りを見ていた」とか言い始めるかもしれない。
おもむろに僕の太ももを触り「ふむ。トレーニングはサボっていなかったようだな」とか言い始めるかもしれない。
(小出監督高橋尚子選手がよく、うちの高校の近くでトレーニングしてたんです)


まぁ、たぶん冬休みの思い出が欲しかったんでしょうね。
このままだと飲んだくれて終わってしまう……という危機感が、なんとなく僕を走らせたのでしょう。

あまりに辛く思い出したくなかったので、これまで記事にするのを保留してましたが、落ち着いてきたので、ご紹介してみようと思います。


■コース

以前、山手線一周したときだいたいフルマラソンくらいの距離があったので、ちょうど良いかなってことで山手線をマラソンコースにしました。

 


0.スタート(品川)

図らずも走り出そうとしたのが、10時ちょうどでした。
うちから見て、山手線の最寄駅である品川駅をスタートに設定してみました。

 

f:id:nohitakun:20150112125413j:plain

写真はゴール時のだから陽の傾きが違います。

スタート時の撮っておけば良かった~


1.10キロ(品川~原宿)

ここまで1時間くらい。

品川から代々木公園手前くらいで10キロでした。
ここくらいまでは余裕でした。
ただ、この時の格好がボロボロのスポーツウェアだったので、オシャレタウン原宿を走るのは恥ずかしかった。
「ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい」って思いながら通過。

 


2.20キロ(原宿~池袋)

ここまで2時間くらい。

母校近くでお昼ごはん……と言っても、ガッツリ食べる気がしなかったので甘酒にしました。何かで良いって聞いたので。

f:id:nohitakun:20150112125033j:plain


ただ、今回の敗因は甘酒を飲むために止まったことだと思っています。
一回止まると動き出せない。これ人間心理。

 


3.30キロ(池袋~御徒町

もう池袋~御徒町の間!
何度「帰ろう」と思ったことか!
ここで一気に遅くなって4時間かかってます。
山手線沿いに道路がないから、道を何度も確認しなきゃいけないし、坂道多いし……。
記憶が飛んでます。

 


4.40キロ(御徒町~品川)

足がね、メチャクチャ痛くなるんですよ。
ヒザ、腰、太もも、全部痛い。なんでこんなことしてるんだ?と自問自答。
本当、今でも思うんですが、なんでこんなことしたんでしょうね?

 

で、這う這うの体で品川について「ゴールした!俺はやってやったぞ!」と確認してみると40キロ。2キロ足りない……って気が付いた時の絶望感。
山手線も2キロくらい作っておけよ!と理不尽な怒りを感じてました。

f:id:nohitakun:20150112125231p:plain


5.42.2キロ

「もう二度とやらないから」と自分自身に説得して、あと2.2キロ、足を引きづりながら移動しました。

もう走ってもないし、歩いてすらいなかったです。
その辺のお爺さんとかにすら抜かされてたし。

そんでゴール42.2キロの結果が「5時間55分33秒」
今さらながらあと22秒送らせて「5時間55分55秒」にすれば良かったですね。
ゴーゴーゴー!

f:id:nohitakun:20150112125301p:plain

で、うちに帰って「6時間弱ってどうなのよ?」って調べてみたら、『マラソン大会で運営が引き上げる』ですって。
ここで完全に心が折れました。
こんなに頑張ったのに、僕のゴールを見守ってくれる人がいないレベル……。


■今回のまとめ

・前回、山手線を一周歩いて「7時間42分」

・走って2時間くらいの短縮程度
・悲しい
・たぶん小出監督にガッカリされる
・サンクスに2回くらい助けられた(トイレを借りた→1回。飲みものを買ったとき店員さんが可愛かった→1回)。サンクスが好きになりました
・終わった日にかなり飲んだんですが、全然酔っぱらわない。これは面白かったです


またやるか……?
や、もうたぶんやらないだろうけど、一応「フルマラソン?あぁ走ったことあるよ」って言える称号だけは得た冬休みでした。