こんにゃくライトセイバー

あさおきて ひるねして よるねた

インフルエンザで扁桃炎の時の昼・おやつ・夜

最近、療養中の食事を上げるブログに変わりつつある、こんにゃくライトセイバーです。こんばんわ。

 

インフルエンザに加え、どうも扁桃炎も併発したようで、とてつもなく喉が痛くなってます。
しゃべれない……。
それを前提に、今日の食事をご紹介しましょう!

 

  • お昼

そんなわけで、今日は喉に良さそうな、アレをお昼ごはんに作ってみましたよ!
魔女の宅急便』で、キキが風邪ひいたときにオソノさんが作ってくれたミルク粥!

f:id:nohitakun:20150115202153j:plain

調べてみたら、本場のは生クリーム入れたりバター入れたり、そんなん病気中に食えねえよ!って重たさだったので、ブログを参考にシンプルなやつを作りました。
ハム入りのお粥を普通に作って、そこに牛乳を足して沸騰させるだけ。

 

超シンプル!
が、食べてみると何故か感じるヨーロッパの風。
オリーブオイル的なもの、っていうか油は一切使っていないのに、なぜか洋風。
何だこれ?自分で作っておきながらなんですが、すごい旨い!!

 

昨日の納豆雑炊も「美味しいんだよ」って教えてもらった時に「オエッ」って内心感じ、『魔女の宅急便』を見てる時も「ミルク粥って……」と内心思っていました。
いやー食わず嫌いってあるんだなぁと。

このミルク粥は粒胡椒とか入れてピリッとさせると良いかも。
今回は消化に良いようにハムにしましたが、ベーコンとかも良いですね。
でもって、火を入れすぎない、固めの野菜が入ってるとより良いですね。

 

てか!
あぁ!!
白ワインが!!
キンキンに冷えた白ワインが飲みたくなる味!!!
何て罪作りなものを作ってしまったのかしら……

 

 

  • おやつ

牛乳をせっかく買ってきたので、牛乳餅を作ってみました。

f:id:nohitakun:20150115202156j:plain

というのもですね、わたくしのひ太、アイスが大!大!大!大好きなんです!
で、病気とかすると「病気だし、良いよね!」ってことで、とめどなくアイスを食べちゃう。

 

外に出てるわけでもないので、アイスとかカロリーと脂肪分が高すぎる!
病気が治った時に、素敵なあのお洋服が着れなくなっちゃう!!
ってことで、アイスに代わるおやつを手作りすることにしてみました。
それが、牛乳餅。

 

こちらも超シンプル。
牛乳に片栗粉と砂糖を入れる→煮詰める→出来上がり。お好みできな粉や黒蜜をどうぞ。
食べてみると、信玄餅に似ている気がします。

 

これなら、そんなにカロリーとか気にしなくていいんではないかと。
食べごたえもかなりあります。
これ食べたの、3時ごろなんですが「夕飯いらないかも……」ってくらいお腹いっぱいになります。この量で。

 


さらにもう一品のおやつ。

レモンのはちみつ煮(さっきの写真にもこっそり写ってましたが)。

f:id:nohitakun:20150115202543j:plain


喉が、まぁぁぁぁ痛いので、効能がありそうなものを作ってみました。

 

大量に作ったんですが、煮詰めるとちょっとに。
物凄い甘いので紅茶とかに入れると良いかも。

 

そのまま食べると、その日(僕の場合、今日)ずっとこの味が口の中に残ります。
甘くて……。
苦くて……。
そう……。
それは、忘れられないあの夏の日のキスのような……。
けっこう量があるんですが、オシャレな小ビンとかに入れたり可愛いかも。

 

32歳。オッサン。なぜか今日の日記は女子っぽい……。
何だ?小ビンに入れたら可愛いって……。
何だ?アイスが大!大!大!大好きって……。

 

 

  • 夕飯

はちみつ煮のおかげか、喉がかなり楽になったので久しぶり固形物を織り交ぜて。
鶏肉のじぶ煮と、冷奴と、納豆雑炊。

f:id:nohitakun:20150115202159j:plain

じぶ煮は、まぁ普通の煮物なんですが、久しぶりに肉のかたまり食べた!美味しかった!美味しかったよぉぉぉ!!
じぶ煮って何?って作ったんですが、名前なんて関係ないですね。美味しければ。
風邪をひいたときに良いってネットに書いてあったんで作ってみました。

 

納豆雑炊は昨日から気に入って、ワンスアゲイン。
調べたら、かの魯山人先生が考案したんですって。
魯山人先生って、『美味しんぼ』か『マスターキートン』でしか覚えがなかったので、まさかここでお目にかかるとは……。

 

 

こんな感じの食事でございます。
楽しいなぁ~。
僕、こういう生活で良いかもって思い始めてきましたが、悲しいことに、こんなん作りながらもバンバン会社からかかってくる電話……
「いま!ぼくは!インフルエンザ!!」って、何度言いそうになったことか。
こんなに元気なんですけどね。