こんにゃくライトセイバー

あさおきて ひるねして よるねた

インフルエンザで扁桃炎の時の昼・夜2

もうウザいと思ってますね。いつまでやってんだアホって思ってますね。

 

だって!
インフルエンザだから家から出れないんだもん!
食べるくらいしか娯楽がないの!
変化がないの!
刺激がないのーーー!!!

 

というわけで、今日の僕のお昼ごはんと夕飯をどうぞご覧ください!

 

・お昼
「蒸しパン」を作ってみました。

f:id:nohitakun:20150116204453j:plain


かなり前に作ったホットケーキミックスが残っていたので、それを使って。
これ……とてつもなく簡単ですね。
クックパッドに「朝から蒸しパンも簡単に作れます」って書いてあって、「いやいやいや。誰でも簡単に朝からパンを作れると思うなよ!この時間に余裕のある成功者がっ!!」って憤りすら感じてたんですが、これは作れるわ。
朝から蒸しパンを作る素敵でおしゃれな生活、送れちゃうわ。

 

作り方がえげつないほど簡単。
・ホットケーキを作る要領で粉と牛乳と卵を混ぜる
・できたホットケーキの元をマグカップとかに入れる(半分くらいを目安)
・電子レンジで3分チンする
で、出来上がり。

 

ただ思った以上に膨らむので、カップには半分より少なめにホットケーキの元を入れたほうがイイかもです。
写真で蒸しパンの上部分が削られてますよね。
その部分、膨らんだ蒸しパンが電子レンジの天井にくっついたんで、削ったんです。
ってぐらい膨らむ。"ねるねるねるね"くらい膨らむ。
電子レンジを覗いてたんですが「あわわわわわ」と平日昼間に大の男が声を出すほど膨らみます。

 

味はふわふらして美味しいです。
ホットケーキの中をくり抜いて食べているよう。
ちょっと贅沢な感じです。


てか、どうよ!写真!!

これどう考えてもインフルエンザで寝込むオッサンのお昼ごはんじゃないでしょう!!

お手伝いさんがいるような自由が丘のマンションに住む、27歳の主婦が撮ったとしか思えない。
いぇーい!(心の中の27歳の主婦とハイタッチ)

 

付け合せは昨日作ったレモンのはちみつ煮。
喉はかんなり良くなりました。すげー。はちみつ煮。

 


・夜
「ポトフ」と「ミルク粥」。
そう、またミルク粥。
僕は気に入ったものを連続で作る傾向がございます。

f:id:nohitakun:20150116204457j:plain

 

ポトフは唯一の僕の得意料理。ポトフは裏切らない。
・野菜を適当に買ってくる
・全部食べやすい大きさに切る
・沸騰した鍋の中に全部入れる
・ブイヨンとか適当に入れる
で、出来上がり。

 

で、味の失敗はしない。アンパイ。

 

本日の夜の失敗があるとしたら、ミルク粥に入れようとしていたベーコンをポトフの方に入れちゃったくらい。
ぼーっとしてたら、ベーコンごと鍋に入れてました。ドンマイ!!

 

そして、今日は本当に飲もうかどうしようか迷ったんですが、ギリギリの理性でアップルサイダーで我慢することに。
「これはシャンパンこれはシャンパンこれはシャンパン」と自分を誤魔化して。
成功した秘訣は僕があんまりシャンパンを飲んだことがなかったこと……ですかね!

 

 

 

と、こんな感じのインフルエンザ中の料理でした。
たぶんこのウザいのも今日で最後。だって、保菌者であるのも今日で最後。だと思うから。
明日は外に出てやるんだ!
で、何か美味しいものを食べてやるんだ!!
てか、ワインが!!
ワインが飲みたいんす……!!
昨日自分で書いた「キンキンに冷えた白ワイン」って文章が、僕を苦しめてるんです。
自業自得。あう。

 

でも、久しぶりに料理して楽しかったなぁー