こんにゃくライトセイバー

あさおきて ひるねして よるねた

高校

こばわ。のひ太です。
現在、僕は……なんと家にいます!!夕飯まで食べ終わって、あろうことかお酒も飲んでます。
良いんでしょうか?僕みたいなミジンコのような存在が、こんな贅沢をして。あ、もう一杯いただいても良いですか?でへへへ。


いまマッキンリーに登ってるんです(あくまで仕事の例えとして)。
今日、ようやくベースキャンプに辿り着いたという感じですね。
その辿り着き方も「え?その手法いいの?」的なギリギリなものなので、正直ドキドキ感が止まりません。
が、とりあえず辿り着いた!
ここから来週にかけて一気に頂上へアタックをかける……という予定なんですが、これからどうなることやら……。


さて、ここ最近の内容が仕事の話ばっかりだったので、たまには違う話でもしましょうかね。


皆さん、高校時代に戻ったら何します?
や、この前『未成年』ってドラマを見たって話を書いたじゃないですか。
それ以来、僕は高校時代って何してたかなぁと考えるようになりました。


……うん、高校時代のことって本当に何にも思い出せない。
本当に高校って青春する場所でした?恋とかできるところだったんですか?みんなで僕のこと騙してません?


てか、のひ太からのお願い。正直に答えてほしいんですが、高校時代に告白とかされたことある人っています?
お酒も入ってないのに、そんなことできる人います?いないでしょ?
「体育館に呼び出されて告白されるイベント」なんて、僕の中ではユニコーンとか、ツチノコくらいのレベルで半信半疑です。
あろうことか、「急な雨で帰るに帰れない」「誰もいない空き教室」「憎からず思ってる男女二人」とか、九連宝燈くらいありえない。出したら死にます。


え?ちょっと待って!
もしかして、うちの高校でもあったんですかね?そんな破廉恥なこと……
僕が「今日の18時からのテレ東のアニメ、なんだっけかなぁ」とか何にも考えないで帰ろうとしてる、まさにその瞬間、校内でそんな淫らな行為が行われていたんですか?
先生、みんなのことを信じてる。信じてるけど、そういえば高校の時「誰かと誰かがつき合ってる」とかの噂を聞いたような気がしないでもない。
そういう噂から必死に逃げ続けた3年間。


てか、そうなんです。僕は何も考えてなかった。
テレ東のアニメか、今日の夕飯のことくらいしか考えてなかった。
これぞ、まさに青春なのかもしれませんが、時間をとくもかくにも無駄に使ってましたね。
せめて、何でもいいから趣味の一つでも持っておけば良かったなぁと思います。


「缶ジュースのプルトップを何故か大量に集めてる」とか、「輪ゴム銃の名手になってる」とか、もうこの際「エロ本をたくさん読んでた」とかでも良いから、高校時代に何かしらの思い出の引っ掛かりがほしい。
とにかく目立たず、人から外れないようにだけ考えて生きてた高校時代。
だれかに「18の頃、何してた?」って聞かれたら、明確に答えられる回答が欲しい。


今なら軽音か、演劇部か、天文部に入りたいです。
どれが良いかなぁ。迷うなぁ。
あー明日起きたら、中学3年生のこの時期になってますように。
おやすみなさい。