こんにゃくライトセイバー

あさおきて ひるねして よるねた

代官山

そんな楽しかった北千住の遠足(http://konnyaku-lightsaber.hatenablog.com/entry/2015/03/22/130438)から、みんなと一緒に帰るかなぁと思いつつも24時の代官山へ!

 

ライブっていうか、DJイベントに参加するため。
こう書くと「え?のひ太は音楽とか詳しいの?」って思われそうで、でも実際はそんなことが全くないので心苦しいのですが……。
一昨年ですね、朝霧ジャムっていうのに行ったんですよ。
キャンプしながらライブを見るっていう、のんびりフェスなんですが、これまた連れてってもらって。


その際、僕だけ盛大に道に迷いまして……。
「みんなーどこー?」
って探してる時に、たまたま見かけたDJさんなんですが、この人がすっごい楽しかったんです!


この人。

www.youtube.com


手拍子が入ってるんですが、パンパンパパンがパンってやると楽しいんです。
何だ?このバカみたいな紹介……。自分の日本語能力の低さに愕然としてます。


まぁ、是非もう一度見たいなぁって思ってたんです。
で、2年待ってたんですが、その人が昨日来ると。
正直、昨日は宴会で結構酔っぱらってたし、行くかどうか悩んだんですが、結局行くことにしました。
2年は長いですよね。もう一回待つのは無理と思いまして……。


というわけで、初めてクラブ系イベントに一人で行ったので、そのレポートをお届けしましょう。


24時。
会場到着。
や、てかこの時点ではお店の中に入ってないです。
だって、お店の前に怖そうな人がたむろってるんだもん。
「怖いっ!」って思って、そのままスルー。
コンビニに寄って一回マガジンを読んで、落ち着いてからリトライ。
今度は人がいなかったので、勇気を出してお店に入ってみました。えいやー!


もう始まっていたんですが、今回はリレー形式で複数のDJさんが回していく形式。
入った時にDJされていた方が凄い綺麗可愛くて、とりあえず帰ってから即行でTwitterはフォローしておきました。
かなりお店の中は余裕があったんで、これならゆっくり見れそうだし、端っこにいれば目立たない。カツアゲされない。大丈夫そうだ。と一安心。


1時。
DJさんが変わって男性二人組に。
レゲエっぽい感じ?春っぽい曲で、マイクパフォーマンスもあって楽しかった。
こちらのDJさんも帰ってからフォロー。
てか、思い返してみると一人のお客さんが多かったですね。だからか安心して見てられました。


2時。
またDJさんが変わって。
有名な方らしく一気に人が増えました。みんなこの時間までどこにいたの?終電ないでしょ?と思う不思議。
でもまだ乗車率80%くらい。余裕あり。


3時。
メインで見たかったDJさんが登場。
ガラッと会場が変わった瞬間でした。
僕はだいぶ目が掠れてきてたので、比較的前の方で見ていたんですが、一気に人が押し寄せてきました。
「キャー!」(歓声)
「うぉー!」(歓声)
「うわー!!」(僕の悲鳴)

乗車率250%くらい。ちょっと命の危険を感じるほどの圧迫感。
あんまりライブ慣れしてないんですが、前の方ってこんなもんなんでしょうか?
「これは周りのテンションが上がったら危ないな、DJさん!落ち着いた曲を!」と願う僕。
願い届かず、1曲目から有名な曲……。
うわぁ……。


DJさんは、さらにターンテーブルの前に出てきて煽ったり、果てはダイブまでしてました。
危ないって!!


と思ってたんですが、皆さんギリギリのところまで上げて、それでも一線は超えないんですね。これが一番驚きました。
ダイブしたDJさん、大分奥まで連れてかれてたんですが「ヤバいヤバい」って、みんなの手で戻ってきてました。
混雑具合もギリギリのところで体が揺すって、手を上げられるくらい。
みんな、慣れてるなぁと。
お蔭ですっごい楽しく見れました。

 

パンパンパンパパンがパンも出来たし。
この曲始まって会場中で「来た!!」って思いが一致した瞬間は鳥肌ものでしたよ。
「そうだよね、みんな2年待ってたんだもんね」と一人で泣きそうに。
もうこれで本当に満足!
楽しかったなぁ。


5時
そう。満足したんです。楽しかったんです。
だから13万円の通勤定期を無くしても、全然平気。
ううん、別に悲しくないし!