こんにゃくライトセイバー

あさおきて ひるねして よるねた

家にて

昨日、品川ケーブルテレビのことを書きましたが、本当は全然違うことを書こうと思ってたんです。
まさか、テレビのことであんなに長くなるとは思ってませんでした。


本当に書きたかった僕の主張は「みんな、家で何してるのか?」です。
薄々お気づきかと思いますが、僕はここ最近9時5時の定時野郎に成り下がってしまいました。なんて、余裕こいてたらこの時間に帰宅なんですが……。


で、家に早く帰ってくる→やることがない→お酒を飲む→酔っぱらって寝る、の繰り返し。
本当は飲むにしても外に出て、ワーッと飲んでしまいたいんですが、最近『お金、それは羽の生えた天使』を、ずっと心の中で上映している私としては慎みたいな、と。
あんまりお金の話をするのも嫌らしいんですが、この前、記帳してみてビックリしたとだけお伝えしておきます。


そうすると家で飲むわけですよ。
飲むと生産性が著しく落ちるので、何もできない。
小説読むか、漫画読むかしかしてないです。


理想は、早めに家に着いたらスーパーに寄って買い出し「今日はアクアパッツァでも作ろうかな?(僕の知ってる最大限にオシャレな料理)」と、材料を揃える。
家に着いたら、着心地の良い服に着替えて、料理を作る。
出来たアクアパッツァと、トマトとアボカドのサラダをゆっくり時間をかけて食べる。
食べ終わったら、コーヒーを飲みながら資格の勉強。もしくはストレッチ。
お風呂に入って体を温めたら、お気に入りのレコードをかけ、一杯だけワインを飲んで寝る。


確かにこんなことをやってたら、家にいる時間がいくらあっても足りない。
が!こんなこと出来てる人がいるのか?と。
家に着く→あー疲れた→プシュッ(淡麗を開ける音)
みんなこうに決まってる!こうであってほしい!こうであれ!!


たぶん……ですよ?推測の域を出ない話なんですが、もしかしたら僕は寂しがり屋さんなのかもしれません。
32歳、最近ヒゲを生やし始めた男、寂しがり屋。
仲間外れはどーれだ?
なので、フラフラと外に出ちゃうんですよね。
外に出れないと、その寂しさを埋めるために飲んじゃう。


昔、とあるラジオで「一人で過ごせること。それこそが教養だ」って言ってたんです。
無理!アッパラパーで構わないから、一人にしないで!!
一人にするくらいならアルコールを!ギブミーアルコール!!
と、自分でも心配になること言ってます。


新年度になったことだし、「一人で家で過ごすせるようになる」を目標にしてみようかな……。
嫌だなぁ……。