こんにゃくライトセイバー

あさおきて ひるねして よるねた

Facebookのプロフィール写真を撮ろう!

かねがね考えていたことがあるんです。

Facebookのプロフィール写真について。
僕の写真は後輩さんが撮ってくれた海での一枚なんですが、これがまぁ詐欺レベルの出来上がり。
奇跡の一枚。橋本環奈さん。


撮ってくれた後輩さんには大感謝だし、ずっと使っていたんですが、あの写真を見て「のひ太さんってどんな方かしら?」って思われて、実際に会うと「あぁ……」ってことが、多々あったんです。
しかも振り返ってみると2011年に撮影と、4年前の写真。
そろそろ変えないといけないのではないか……って思ってました。


ただ、プロフィール写真って難しいですよね。
面白いと言っても良いかもしれないんですが、けっこう人柄が出るっていうか「写真一枚で自分を表しなさい」っていう制約の中、試行錯誤して、もしくはしないで表現した自分。
顔だったり、後姿だったり、全身像だったり、風景だったり、絵だったり、物だったり。
けっこうその人自身が表れている気がして、たまに見返してたりします。
変えてたりすると「おっ」って思って、見返してみたり。


とか考えてるから、逆に自分のが変えずらくなっているという罠。
「う~ん」なんか良いものないかなって、このところ考えてたんです。


さて話が変わるんですが、平日だけで仕事が終わらなかったので、今日は物凄い嫌々ながら出社したんです。昨日もなんですが……。
したら職場のビルに張り紙が。
「本日、点検日のため立ち入り禁止」
マジか!?
確かにそんなメールが回ってきていたような……。


せっかく来たのに!!ということで、ふて腐れて我が家へ帰宅。
もう飲んでやる!!と、昼ビールをきめてやりましたよ。

なんとなくベランダにイス出して。
「はー嫌だ嫌だ」なんて思いながら飲んでたんですが、閃光のような思いつきが!
今なんじゃないか?と。
『屋外で飲みたいんだけど、一人でそんな勇気もないから、ベランダで飲んでる今こそが僕っぽいのでは?』と。


そうと決まれば、あとは自撮り。
僕くらいのマイスターになれば、自撮り棒なんてなくてもサクッと自分を撮れます。
フォトジェニックじゃない僕のことは、あんまりみんな撮ってくれないので、自撮りの技術が向上してしまいました……。
悩んだんですが、「過去の悲しいすれ違いを起こさない」ということで、今回は顔は隠して。
なので、ブログにも載せちゃいます。ドン!

f:id:nohitakun:20150419173612j:plain

 

こんな感じ。
楽しい雰囲気、リラックスした休日感を出せたのではないでしょうか?
あたかも彼女が、僕が飲んでる時に「ハイ、ピース」って言って撮ったような一枚。

「もう!写真撮るんだから、ビールは下ろしてよね!」って怒られるの。
「そんな……。急に言われても」
「私の声にはすぐに反応してよね」
「や~いきなり『ハイ、ピース』って言われても反応できないよ」
「ね、ね。今度は私を撮って。可愛くね」
「ハイ、ピース(棒読み)」
「ちょっと!準備させなさいよ!」
みたいなやりとりがあっても、おかしくない一枚。

 

ウソみたいだろ。一人で撮ったんだぜ。これで。