こんにゃくライトセイバー

あさおきて ひるねして よるねた

うどんと大塚さん

f:id:nohitakun:20150423225634j:plain

うどん、美味しいですよね。
昔はそんなに好きじゃなかったんですよ。
選択肢に蕎麦かうどんがあったら、かっくじつに!蕎麦を選んでました。
立ち食いそばで「うどんで」って言う奴を毎回信じられない気持ちで眺めてました(アレルギーとかもあるとは思いますが……)


が、ここにきてうどん。
僕の中でラーメンくらいの位置についてきました。
パスタ→うどん→ラーメン→そば、という地殻変動なみの入れ替え。
僕の中の人気投票で、うどんがヌード写真集でも出したんじゃないか?という急浮上です。


もっちりした歯ごたえ。
どんな汁にも合う優しい味。
唇にあてるとキスしてるみたいな感触……。
そう!うどんってなんかこう、エロティックですよね?
エロトリカルパレード!!
うん、書きたかっただけ!!


そして、どこに行ってもキツネうどんは裏切らない。
そのままの君でいてくれる。


うどん、そして僕のデイリーポータル好き。
この2つから出される結論は大塚幸代さんというライターさん。
埼玉は香川に次ぐうどん県だ!として、埼玉のうどんをよく特集されてたんです。

埼玉、うどんチェーン店めぐり紀行 - デイリーポータルZ:@nifty


上記のリンクが最期の記事で、これまでのうどん特集のリンクがあるから便利ですよ!
大塚さんの撮る埼玉うどんの写真は凶暴なまでに美味しそう!
だけど、上の記事が最後の記事なんです。
四月頭に大塚さんが亡くなられたとの報が発表されました。
その訃報を見て、本当に1時間くらい呆然として動けなかったことは、まだ僕の記憶の中で新しいです。


大塚さんの記事はみんなやってみたくなるのばかりで、僕がベランダで何かしらやりたがるのは大塚さんの影響です。
@nifty:デイリーポータルZ:ベランダケバブのススメ


@nifty:デイリーポータルZ:はじめての野宿(ベランダで)

ドネルケバブ、作ろうとして失敗したこともあります。

 

また、何だか心をざわつかせる文章を書かれる方だなって思ってました。
大塚さんの追悼記事の中でライター仲間の斉藤さんが「悪夢のような記事」と書いていて、言い得て妙だなと。
何っていうか幽霊に追いかけられて怖い悪夢っていうより、夢の中から抜け出せないで、どこまでもグルグル回っている系の悪夢。
もしかしたら、人によっては大塚さんの記事は苦手かもしれません。それだけ個性があったように思います、
面白いのに、こう胸の奥をザワザワさせるという……人の心にダイレクトに働きかけるという稀有な文章力の方だったなぁと。
もう読めないと思うと残念で仕方ありません。
ただ、今はご冥福を祈るばかりです。


とりあえず、大塚さんの記事に魅せられて、GWのどこかで埼玉に行きたいなって思ってます。
うどん食べに行きたい!あと川越でカレー食べたい!!

 

ちなみに写真のうどんは今日のお昼。

珍しく美味しそうに撮れた気がします。