こんにゃくライトセイバー

あさおきて ひるねして よるねた

ペルー!

近所でペルーフェスなるものがやっていたので散歩がてら覗いてきてみました。


ペルー。
こう見えて僕は大学時代に中南米研究会に所属していたので、中南米には詳しいのです。
中南米研究会。
4年間でファミコンがメチャクチャ上手くなり、サークル内で向かうところ敵なしになったあの日。
でも、一人だけどうしても敵わなくて、悔しくて研鑽(ファミコンの)に励んでいたあの日。
1限の授業に出ようと思ってたのに、なんとなく部室によってファミコンのスイッチを入れ「あれ?」って思ってるうちに昼になってて、みんな集まってきて、けっきょくファミコン大会になっていたあの日。
今あの日の僕にであったなら、一発ぶん殴って言ってやりたい。
「青春を!謳歌!しろ!!」と。


そんな中南米研究会に所属していた私がペルーについてお教えしましょう。

インカ帝国の中心地だったけどスペインの侵略によって滅ぼされた(wikipediaより)
・ナスカの地上絵がある(wikipediaより)
・南米だけど標高差によっては寒暖の差が激しい(wikipediaより)
・トウモロコシやジャガイモの消費が多い(wikipediaより)


と、まだまだあるんですが(wikipediaに)、今日はこのくらいにしましょう。あんまり詰め込みすぎると忘れちゃいますもんね。
こうやって海外について調べてると行きたくなりますよね。
ブラジル、キューバ、コロンビア……


ラテンのリズムに合わせて踊る褐色のあの子。
声もかけられずに飲むモヒートの爽やかな苦み。
夜になっても吹き続ける熱い風が開け放したレストランの窓から入り込む。
どこかもの悲しげなサンバミュージック。
賑やかな酒場で異邦人の僕はただ一人静かに耳を傾ける。


みたいな!思わずポエッむちゃうほど行ってみたい!!
新婚旅行は絶対、ブラジルかキューバに行きたい!
あれ?ペルー?


や、ペルーもいいなって思うんですが、何か寒そうなイメージが先行しちゃって……。

 


そんなことを思いながらサンドイッチとペルービールを頂きました。
おいしい。

f:id:nohitakun:20150426171944j:plain

f:id:nohitakun:20150426171949j:plain

 


飲んべいあるある。
二日酔いで「もう二度と飲まない!」と誓った翌日に、もう飲んでる。