こんにゃくライトセイバー

あさおきて ひるねして よるねた

合コンと私。

どこで読んだか忘れてしまったんですが、いつもお気楽な文章を書く方が「『僕は人見知りです』と人に言わないようにしている。それを言うことで他人に『僕は人見知りだからうまくコミュニケーションが取れません。だから貴方が僕に気を使ってコミュニケーションを取って下さい』と同義になってしまうから」と書いていて、ほほぅなるほど!って思った記憶があります。


という前提を踏まえたうえで言います。
僕は人見知りです!!
自分でも思うんですが、初対面の人に敷く心のハードルがメチャクチャ高い!
「あ、この人初対面だ」って思った瞬間に下ろさせるシャッター。
シンジ君ばりに叫びましょう。ATフィールド、ぜっんかい!!


や、昨日ですね、合コン的なものが開催されたんですよ。
まー苦手!!
僕の頭の中の小人さんが「この人たち初対面だ!錨をあげろー!帆を脹れー!!」と全力警戒。
お酒が入るまで全然喋れない、シャイであんちくしょうな僕。
この会のことを深く語ることは止めておきましょう。私の心に落とす一点の黒い陰。

もう32歳なのに……。


で、一次会終了後の反省会 in 大統領 at 上野。

f:id:nohitakun:20150503101605j:plain


なぜか勢いのある写真になりました……。

 

ゴールデンウィークということもあり、人がいっぱいで外飲みになったんですが昨日は気持ちよかったです。

 

緊張からの弛緩。
上野特有の雑多な匂いを含んだ風。
心地よく喉を潤すホッピー。

 

こういう時に人は酔っぱらうものです。
気が付けば終電後に、自宅から5駅ほど進んだ駅……。
「よし!マンキツに行こう!」と思ったところまでは覚えてるんです。
でも、起きてみたら自宅のベッド……。財布には高額なタクシーのレシート……。会社名が入った領収書……。
昨日の僕に言いたい。
馬鹿か!会社の経費で落とせるわけないじゃん!!
うわーん!無駄遣い!!

 

ちなみに冒頭の人見知りの話を書きながら思ったんですが、たまに初対面の人でも僕の固く閉ざしたドアの隙間にスルッと、猫のように入ってくる人がいらっしゃったりします。
それで「きゅん」と来て好きになっちゃうという、僕の恋のパターンを紹介して今日は終わろうと思います。
ご清聴ありがとうございました。