こんにゃくライトセイバー

あさおきて ひるねして よるねた

プラネタリウムに行こう!

全然、今回の記事と関係ないけどアイスが当たった!!

f:id:nohitakun:20150614230117j:plain

 

さて、そろそろ「お前の趣味は何なんだよ!?」と突っ込まれそうですが、ちょっと前に星を覚えたいなって思ってました。今も思ってはいるんですが……。
2年くらい前に山に登ってとんでもない星空を見てから星座が分かったら面白いだろうなぁって思ったんです
「あれがデネブ、アルタイト、ベガ」と夏の大三角を指さしたら格好いいなと。ザ・歌詞の世界。
それでたまにプラネタリウムに行ってたりするんです。純粋な星の勉強という気持ちで。

んが、プラネタリウム側がこんな提案してきてた。

www.planetarium.konicaminolta.jp

違うだろう!と。
間違えているだろう!と。
プラネタリウムは星を見るところ!!
デートするところじゃないやい!!


確かにプラネタリウムに行くと、カップル5割・親子4割・僕みたいな人1割という構成で、カップルが幅を利かせています。
悔しい。こっちが「ほうほう北斗七星のひしゃくの部分を5倍にすると、北極星か……」と勉強しているところ、カップルがいちゃいちゃしてるの。血の涙。
そりゃ僕だって「のひ太、だーめ。プラネタリムは星を見るところでしょ。もう、ダメだったら。あん」みたいなことを、してみたくないと言ったら嘘になりますよ。
でもね、でもね……ちくしょう……。


で、さっきのリンク先を見てみましょう。
問題は「Point2」の部分。
以下に全文を引用してみます。


"プラネタリウム最大の魅力。
それは、「リクライニングシート」と「暗闇」。
彼女を席にエスコートする一連の動作の中で、
座席と座席の間のひじ掛けをサッと上げておきます。

それだけで、スムーズに、上映中彼女とそっと手を繋げるでしょう"


……僕にはできない。
どんだけ頭の中でシミュレーションしてみても、出来る気がしない。
ひじ掛けを上げるときに、確実に挙動不審になる。何かニヤニヤしながら上げちゃう気がする。
てか、女性側も「うわ!こいつひじ掛け上げやがった」って思いますよね。これはきっと。


もうね、プラネタリウム側が魂を売ってる。
止めてくれと。
僕ら純粋な好学の士の集いを割不留(カップル)どもに明け渡してる。
コニカミノルタめ……


さて、このままこの日記が終わっちゃうと、タイトルとかい離しちゃうので、これまで行って良かったプラネタリムをご紹介しましょう。

■五反田プラネタリウム

ようこそ!五反田プラネタリウムへ

 

うちから一番近いプラネタリウム
色々催しもしてるし、綺麗だし、生解説だし、何気にレベルが高いです。
しかも空いてるときたもんだ!
割不留(カップル)率:30%
割不留(カップル)が少ないところもオススメです!

 


■渋谷プラネタリウム

コスモプラネタリウム渋谷|渋谷区文化総合センター大和田


混んでるんですが、機材がメチャクチャ良い。スクリーンがでかくて迫力がすごい!
開館と同時に当日全番組のチケットが発売されるので、早めに行って券を買っておきましょう。
割不留(カップル)率:70%

 


■柏プラネタリウム

柏プラネタリウム研究会

 

千葉県柏市にあるプラネタリウム
駅からかなり歩くんですが、お近くにお立ち寄りの際には是非!
日本で2番目に小さいんですって。でも、その分アットホーム。
凄い上等な文化祭みたいな感じ(ほめ言葉です)
昔ながらの機材と、古い設備。ノスタルジー出しまくりです。大好き!!
割不留(カップル)率:20%

 


と、冒頭の内容からカップル率が低いところばっかりご紹介してしまいましたが、プレステ3のコントローラーで機器操作する国立天文台プラネタリウムとか、森の中にドン!と出てくる川崎のプラネタリウムとかもあるんですが、今日のところはこんな感じで。


というわけで、女の子は僕とプラネタリウムに行くと良いと思いますよ!!って話でした。