こんにゃくライトセイバー

あさおきて ひるねして よるねた

探偵物語

昨日の夜からようやく『探偵物語』のDVDを見始めてます。
やーかっこいい!素敵!
前にも書いたかもですが、中学の時再放送で見てドはまりしたのも良い思い出。
服とか真似してました。


一巻を見たんですが、1話目『聖女が街にやって来た』が素晴らしいんです。
本当はアクションシーンが多い3話目『危険を買う男』を初回に持ってくるはずだったらしいんですが、あえてドタバタコメディの『聖女が町に~』を持ってきたのは素晴らしい英断だと思います。


「聖女」という清いものの対象として、猥雑として混沌としてでも魅力的な「街」を際立たせることに成功しています。
その街の代名詞的な工藤ちゃんを主人公として、きっかり印象に残しています。
聖女も最後の方はノリノリになっていて、見ていて楽しいです。
この1話目でシリーズの成功は裏付けられていますよね。


で、「あー面白かった」と2話目を見ると『サーフ・シティ・ブルース』。
(各話のタイトルのセンスも良いですよね)
けっこうハードボイルドな話で、工藤ちゃんにしびれます。もうこれでメロメロです。
美女が隣でストリップしてるのに、そっち側は見ないで、たんたんとタバコを吸う工藤ちゃん。あぁカッコ良すぎるだろう!


あとあと!
1980年台初めの東京が見れるのも楽しいです。
僕は82年生まれなので、懐かしさを辛うじて感じます。
昔の渋谷はこんなかーって。車がおしゃれですよね。


そんなわけで熱が高まってきたんですが、調べてみたらもう三巻まで出てる!あかん!買わな!!



と、愛を語ってみました。
でも、調べてみると『探偵物語』を演じてる時の松田優作は三十歳!
年下!!マジか!?


大人になったら自動的に工藤ちゃんみたいになると思ってたんですが、おかしい?僕の乗った電車、間違えた?
探偵になろうかなー。