こんにゃくライトセイバー

あさおきて ひるねして よるねた

カメラを持ってウロウロしよう

忘れてましたが、世間は夏休み期間なんですね。
なーんか旅行鞄をぶら下げている人が多いなぁって思ってたら、そういうことか。
そんな悲しい現実、知りたくなかった。


さて、この日記なんですが、「仕事が忙しい」か「何か欲しい」かしか書いていないような気がしますが、今日は「何か欲しい」の方。
他の方のブログを見たりしていると、すっごい綺麗な写真とか載っていて、羨ましくなってきました。
いいなぁ。綺麗な写真が撮りたいなぁという欲がムクムクとわいてきました。
なんで、みんなあんな綺麗な写真が撮れるんだろう。は!そうか!良いカメラだから!カメラ欲しい!!病が発症。
年に何回か発症するんですよね。


ただ、えぇ気づいています。良いカメラ云々の前にぼくのカメラテクが最低レベルであることを。
前にどこかに上げた写真を見てもらって「頭がおかしい人が撮った写真」と言われた記憶が生々しいです。


でも、綺麗な写真が撮れたら楽しいだろうなぁって思うんです。
前に「良い光景を見たら詩にしよう」という乙女チカルなことを書いたんですが、それだとブログに上げた時に僕の詩が載るという、人様に望まれていない方向に。
やっぱり見て楽しいのが良いですよね。


そんなわけでカメラを欲しています。
が、同時に節約もしよう!運動中の私。
どうしたものか……と考えていたんですが、最近使い捨てカメラが流行ってるんですと!
調べてみると、レトロな雰囲気の映りを楽しむみたいです。


確かに昔の使い捨てカメラの写真を見てみると、なんとなく素敵に見える。気がする。

f:id:nohitakun:20150809121945j:plain

f:id:nohitakun:20150809121949j:plain


※古い写真で恐縮ですが、10年前に大学の卒業旅行でタイに行った時の写真。なんか良くありません?


で、さらに僕の大好きなデイリーポータルの記事の中でこんなのがありました。
ちょっと引用させてもらいますと、

--引用
昼間、普通に風景を撮る分には、しぼりの開き具合は、「F11」という値で大体それなりに撮れることに気がついた。

なら、「シャッター速度1/90、しぼりF11、フィルム感度400」の設定だけで撮れるカメラを作れば、どこでも撮れる手軽なカメラになるんじゃないだろうか?
と思って調べてみると、「写ルンです」などは、大体その設定になるように作られている、とのことだった。
--引用

※以下のリンクが全文です。素敵な記事なのでお勧めです。

@nifty:デイリーポータルZ:壊れたカメラで撮る、1/90秒写真


なるほどと。
実は5年前くらいにカメラほしい病にかかったときに実は一眼のフィルムカメラを買ってるんです。
2、3回しか使ってないんですが、ちょっと引っ張り出してみようかなって気になっています。


今度、みんなで昼間フィルムカメラを持ってウロウロして、現像に出して撮った写真を肴に飲むっていうのも楽しそうだなぁって思うんですが、どうでしょう?
あ、今はスピード現像とかやってないかもですかね。

 

昔って(や、それほど昔じゃないですけど!)、現像っていうひと手間がとてつもなく面倒に思ってたんですけど、こうやって考えると現像を待つワクワク感って確かにありましたよね。

好きなあの子の写真が綺麗に取れてますように!!って願ったり。

カメラと人の距離感がちょうど良かったのかなと。

 

お、何か今日は綺麗に終わった!