こんにゃくライトセイバー

あさおきて ひるねして よるねた

入院生活②

昨日に引き続き暇してます。


先週の状況(熱が続いていた状況)に比べれば天国のようであり、「なんでも良いから健康がほしい」と願っていたのに、もう暇の解消を願ってる。
人間って業深いと思うものです。


さて、昨日まで親が来てくれてました。
着替えとか持ってきてくれてたりと、母が僕の家に泊まってくれてた(もう帰りましたが)んですが、一言。
「あんたんち、見た目きれいだけどめくるとホコリだらけね。ありゃー病気になるわ」とのこと。
一人暮らしの男の家なんて、見えるとこまででも掃除されてたら偉業と思うのですが、いかがでしょうか?
どうも、かなり掃除してくれたらしいので、帰ったらどうなっていることやら……


あと、昨日持ってきてもらった本も読み終わりました。
五冊くらい持ってきてもらえば良かった……。

f:id:nohitakun:20150819141915j:plain
吉村昭さんの『漂流』。
もうね、表紙。
この絶望感ったらないですよ!

無人島にたどり着いた長平が、仲間を失いつつも逞しく生き残るお話。
12年間も植物がほとんど育たない島で12年も暮らすんですが、ビックリすることに史実ですって!

何もないところで生きて、木の生えない島で船を作って脱出する。
長平が希望を捨てないのが、胸を打ちます。

それに変わって私は何してんだ……!と自己反省できること請け合い。
なかなかにお勧めです。
が、読み終わっちゃった……。


あーあと何しよう!
天井の模様を見て「あれ、人の顔に見えるな。あれは猫かな」なんてし始めてます。