こんにゃくライトセイバー

あさおきて ひるねして よるねた

失敗する自炊

土曜日ラザニアを食べた際、口の中の上顎を火傷したのひ太です。こんばんわ。
土曜日からずっと、何か食べたり飲んだりする度に痛む上顎を意識するeveryday。
これまで、全然意識していなかったのに、こんなに激しく思うなんて。……恋?


土曜日に痛めて、まだ痛い……。
口の中の傷って治りが早いイメージがあったんですけどね。
僕の自然治癒力が衰えたのか、がっつり火傷してるのか……。
どったも嫌だ。


とりあえず、何か当たったりすると猛烈に痛いです。
そんなわけで、ディープキスは当分出来そうにありません。
全く予定は無いんですが、念のためお伝えしておきます。ディープキスは、現在、できません。


さて、話は変わるんですが、昨日久しぶりに自炊しました。
その結果がこちら。ドン!
f:id:nohitakun:20150901215004j:plain

もうね、久しぶりの大失敗。
僕の調理は「計るなら、外に食べに出よう、ホトトギス」とI Love 目分量なんですが、昨日は歯車が全く噛み合いませんでしたね。
作ろうと思ったのは、
・コロッケと千切りキャベツ
ラタトゥイユ


まず、キャベツの千切り。
スーパーで一番小さい4分の1カットのキャベツを買ってきたんですが、切ってみるとこの量。
わぁ!キャベツの海みたい!と、食べきれない量。
や、食べきったんですが、メインがキャベツ、付け合わせにコロッケとなっていました。

食べども食べども、キャベツ、キャベツ、キャベツ。
よくトンカツ屋さんで、キャベツの千切り食べ放題とかあって「豪勢だなぁ」と思っていたのですが、あれは違いますね。豪勢でもなんでもない。
キャベツにしてみたら、ほんの少しの分量だったのです。僕らはキャベツの手の上で転がされてるにすぎなかったのです……。


次にラタトゥイユ
うん、完全に水を入れすぎました。
作ってる途中、「スープにしよう」とくら替えしたくらい。
スープにしてもラタトゥイユにしても、中途半端な食べ物をこの世に送り出してしまいました。
スープっぽいから、ビールに合わない……。か、な、し、い……。

そして、いま調べてみたらラタトゥイユは水を入れないんですね!僕に激震が走りました。
これまでラタトゥイユだと信じていたものはいったい……?


そんな、自炊生活。
レシピを見るのは好きなんですが、従うのが苦手でよくこういう失敗をします。
素人は素人らしく、基本に従うべきなんでしょうが、何かこう、自分らしさを出したくなってしまうお年頃。
まぁそこまで酷いものは出来ないんと思うんですけどが……。


あ!ちなみに安いスーパーまで歩くのがダルくて、駅ナカ成城石井で買った食材たち。
原価2000円でございます。リッチな食卓!