こんにゃくライトセイバー

あさおきて ひるねして よるねた

サイゼリアで飲みながら間違い探しを

こんにちわ!のひ太です!
え?この時間に更新……?のひ太、まさかお前……。
と、お思いの方は良い感をしてらっしゃいます。
そう!お休みでございます!
月曜日、お休みみたいなのを頂いているのに、今日も!
もう、勤労感謝の日は休めないかもしれません。


というのも、肺炎で入院してから退院後の経過検査が今日なのです。
恐らく午前中、それも早い時間に終わりそうな気配ですが、まぁまぁまぁと、お休み。
いやーこれから一時間半も電車に乗るのはないなーと。
で、今は診療待ち中。
咳がまだ出るところが気になるので聞いてみようと思っています。


そんなわけで、昨日の夜は「明日は休みだ!今夜はパーティーだ!」と町に繰り出したのでした。

f:id:nohitakun:20150902104003j:plain
繰り出した先。サイゼリア
べ、別に安くあげようと思ったわけではないのです。
なーんか無性にサイゼリアの料理が食べたくなる時ってありません?
「……サイゼリアが俺を読んでいる」と、北東の空を見上げながら一人ごちる日が、きっと皆さんにもあるはずです。


ワインでも飲みながら、優雅に本を読むつもりでした。
が、それどこじゃなかったです。
これ?知ってます?
f:id:nohitakun:20150902104119j:plain

サイゼリアのお子さまメニューの裏にある、間違い探しを。
昔、デイリーポータルで取り上げられて「へー」と思ってたんですが、まだありましたね。
これが、お子さまメニューの裏にあるくせに激ムズ。
10個の間違いのうち、8個を探すのに20分。
9個目を探し出すのに50分。
10個目は90分かけて、まさかの探し出せず……。
そう!90分間、ずーっと間違い探ししてました。
『ロード・オブ・ヒマジン』という、映画を作るのならば主役の座を狙えそうです。


が、この間違い探し、子供用なのに難易度高。
ウォーリーを探せ』で、ウォーリーだらけの中から本物のウォーリーを探す、あの面並みに難しいと思います。


この間違い探しの凄いところは見つけてみると「あぁ!確かに」と、ちゃんと納得できるところ。
ちょっと角度が違うとか、微妙に絵の描き込みが違うとかではなく、ちゃんと違う。
あと、色の違いが無いところも、色覚障害の方にに配慮してるのかなぁと思いました。
そこまで配慮した上で、激ムズ。
ちなみに、違いのレベルはこんな感じです。
f:id:nohitakun:20150902104508j:plain
f:id:nohitakun:20150902104532j:plain
※すいません、写真横のままかも


そう、見つけると簡単なんですよ!
が、意識の隙を突くというか、違いが違いとして目立たない。
すっと入り込んじゃう。
この間違い探しを作ってる人、たぶん心理学者とかじゃないかと。じゃなければ、こんなの作れない!


10個全部、見つけてやる!という意気込みで向かったものの、9個で終わるという大人としての惨敗。
く!や!し!い!!
あまりにも悔しいので、ネットとかで答え探しはしません。
もう一回行って、パーフェクトを目指そうと思います。
たぶん、サイゼリアの狙い通り。
でも、負けられない戦いがここにはあるのです。
僕の世界陸上は、サイゼリアにありました。