こんにゃくライトセイバー

あさおきて ひるねして よるねた

夏が終わる、秋が来る

ん?あれ?ちょっと待って!


凄い重大なことに気づいちゃったかも。僕しか気づいて……ない?
もしかしてだけど、気のせいかもしれないけど、8月終わってません?こっそり9月になってません?しかも9月になってからけっこう経ってない?
涼しいからようやく気づきました。あっぶねーまだ夏気分だった。
気づかないうちに一夏のアバンチュール計画は頓挫してた。
今年の夏の思い出、入院……。病院の窓から見たあの空……。


てか、今年の夏は潔いですね。
「お、9月ですかい。秋ですな。それじゃ、あっしはこれで」って感じでいなくなってる。
お前、残暑は?良いの?と思わず聞いてしまいたくなる。


でも、秋冬も良いですよね。
これから良い子ちゃん発言をしますが、春夏秋冬、全部好きです。
それぞれの季節にそれぞれ良いところがあって、一年を通してすべてを味わいたいと思うタイプです。
良いですよね、そういう人。わたし!わたし!


秋冬は何と言ってもご飯が美味しい!
で、今年の冬こそやってみたいことがあるんですよ。


おでんの屋台に行ってみたい!


昔、友達に連れていってもらったこともあるんです。横浜ビブレの屋台通り。
あれはあれで楽しかった。
隣の人との心温まる交流もあった。
隣の男の彼女がとてつもなく可愛くて、笑いながら対応しながらも「早く帰れ」とも思ってた。
自分でもビックリ。5年くらい前の隣に座った女の子が可愛かったこと、まだ覚えてた……。
あ、話がぶれましたね。


あそこも楽しかったんですが、ある意味ちゃんとした店舗みたいになってたんです。
掘っ立て小屋、みたいな据え置き店舗なんです。
そうじゃなくて、お爺さんが屋台車を押しながら毎日駅前に来て店を出す、みたいなの。
壁とかなくて、のれんだけ。
長椅子に3、4人も座ればいっぱいになっちゃう、みたいなの。
店の作りはチープで、おでんも大して美味しくないお店。
そこに仕事帰りに寄って瓶ビールを一人で飲みたい。
隣にはこれからキャバクラに勤めるお姉さんとかがいて、無言で「いってらっしゃい」っ思いたい。「おかえりなさい」って思われたい。


そういう大人っぽいことをしたいんですよ。
これから33歳になる身としては。
33歳なら許されると思うんですよ。
33歳……。まじかー。