こんにゃくライトセイバー

あさおきて ひるねして よるねた

遠足

昨日は凄い日でした。
何が凄かったのか?
順をおってご説明しましょう。


始まりはお昼御飯を食べにご近所のお店に行ったとこから。
そちらのお店にはよく伺うので、お客さんも知り合いというか、お友だちばかり。気安いお店なんです。
で、昼ビールしながら「今日もやることがない。暇だ」「分かる、分かる」みたいな不毛な話をしてたんです。


そうしたところ、お店の方から「あんたたち、暇なら散歩にでもいかない?」とお誘いいただきまして。
伺うと近くに素敵なお店が出来たとのこと。
それは良いアイディアですね、みたいな流れお友だちと一緒に散歩に連れ出してもらいました。


お店のランチが終わるまで、隣のお店の外でコロナ。飲んでばっかり。
コロナにハバネロの粉を入れてもらったんですが、美味しいけど唇が爆発するかと思った。
ちなみに、今週末からタコス屋さんとして開店です!楽しみ!


と、そんな流れで散歩に。
歩くには良い天気でしたね。暑すぎず寒すぎず。
で、ぶらぶらと歩くと、近所でも知らないお店や場所っていっぱいあるんですね。
「へーこんなとこに、こんなのが」と教えてもらって、発見が多かったです。
美味しいパン屋とか。


が、誤算があったとしたら目的のお店が日曜でお休みだったこと。
「どうする?」と。
「まぁ暇だしもうちょい行きますか?」と。
ここからですね。
まー歩いた、歩いた。
「あれ?どこまでいくの?」とお友だちも言ってましたが、何かストイックな散歩になってました。


6キロ地点で休憩。
もはや、近所ではないので場所を書いちゃいますが、武蔵小山駅前の鳥勇というお店で焼き鳥を。
このお店の注文方法が面白いんです。
まず、ビールを頼みます(別に頼まなくても良いんですが……)。
それで、お店からお皿をもらうと店の前に、山と積んである焼き鳥を食べたいだけとって食べます。
食べ終わったら、串を見せてお会計。
串を床に捨てたらお会計を誤魔化せるんですが、それはルール違反だし、みんなちゃんとお会計してます。


で、何より素晴らしいのがこのお店の焼き鳥、メチャクチャ美味しいんです。武蔵小山にお越しの際は是非!お勧めです。



そんな焼き鳥を食べて「さぁ帰るか。駅はあっちですよね」とか話してたら、電車で帰らせてもらえるわけもなく当然、散歩続行。


ウロウロして帰ってきたんですが、最後の方はランナーズハイみたいになって、下らないことで爆笑してました。
楽しかったなぁ。何がとは説明できませんが。


で、12キロ地点で居酒屋夕飯。
まさか、お昼に出てきて19時に居酒屋で夕飯を食べるとは思ってませんでした。
隣の席で学校の先生たちが運動会の打ち上げをされてました。
女性がとてつもなく可愛くて、なんて学校だ?入学したい!と思ったりしながら。


で、最終的に帰宅したのが24時くらい……。
ランチに出たはずが24時!
けっこう酔ったのと、疲れとで、家でサンダルを脱ぎながら玄関で寝てました。


やーでも、なんだかんだで、凄い楽しかったです。
日常の中から、ちょっとした冒険。また、やりたいですね。