こんにゃくライトセイバー

あさおきて ひるねして よるねた

服を買って節約しよう!

ボーッと携帯を見ていたら気がつきました。
去年からスマホアプリで家計簿をつけてたんですが、一年経ってる!と。
一年分の経費の計算をしてみるのは、なかなか面白いですね。


ちなみに飲み代は7ケ……。ううん、何でもない。でもね、この数字にちょっとっていうか、目ん玉飛び出るくらいビックリしたのは事実。7って……。
要らないけど中古車が買える……
これ、僕がお酒嫌いだったらその分の貯金が口座にあったかと思うと、やるせないので無視することにします。


でも、無視できないのがクリーニング代。
1年間で7万円。
これまたビックリ!
ずいぶんと綺麗にしてるなぁと。
まぁ普段シャツとスーツなので、このくらい行っちゃうんですよね。
でも、年間7万円……。
奥さん!テレビのコンセントを小まめに抜き差しして、待機電力を節約するより、簡単に節約できますよ!
旦那さんのシャツとスーツをクリーニングに出さなければ良いんです!
これはどこの節約サイトにも書いてなかったから、かなり有益な情報ですよ。
こんにゃくライトセイバー史上最も有意義な更新。
違うなぁ、さすが33才は。


で、方針としてはスーツ止めようかな、と。
のひ太、スーツやめるってよ。
僕もSEらしく、チノパンにしようかなって思ったんです。
そうすれば家でも洗える!
てか、そもそもスーツって洗えないことにフラストレーションが貯まってたんですよね。


ズボンって、パンツは履くものの、あと大部分は素肌に触れるじゃないですか?
なのに、毎日洗えないとか納得できないって、ずっと思ってました。
僕の会社嫌いの一割くらいはこの理由です。
"洗えないスーツを、毎日着ていかないと行けないこと。"
狂ってる。


あと夏用、冬用があるのも嫌い。
統一しろ!と。
夏用のスーツ買ったと思ったら、今度またすぐに冬用のスーツを買わないといけないとか。
ボーナスがそれだけで飛ぶ。あんまり欲しくないものにお金を使う悲しさよ。


それをチノパンにすることで、一気に解決。
正直、クリーニング代が浮くのは副次的な効果でしかありません。
この世界からの卒業。
少なくともそのストレスとは別れられる。


で、シャツは最近、僕の回りで流行ってる形状記憶をパクろうと思ってます。
もう公言してパクるって言えば良いよね?
だって、クリーニング出さなくてもいけるって言ってたし。
でも、友達たちが買ってるのは無理。シャツ1枚、え?って値段。
何か適当なところで買います……と思ってたんですが、なんか個人輸入すると、かなり安いみたいですね。
うわーやるか、久々に個人輸入……。
Google翻訳便りの輸入……。


それと、ジャケットを二つも買えば良いでしょう。
これで、節約できる!
ものを買ってるから、全然節約感ないけど……。