こんにゃくライトセイバー

あさおきて ひるねして よるねた

ベランダ天体観測

我が家にはテレビがないんですよ。
よ、正確にはあるんですが、地デジに対応出来なかった。
時代の流れに乗れなかった、我が家のテレビ。
でもさー僕が上京した時に買ったのだから、また10年しか使ってない。
10年ですよ!
昔ってテレビはもっと長く使うものだった気がするんですよね。
何かここまで来ると、悔しくて買えない。
喉から手が出るほど欲しいし、ボーナスの時期だけど買わない。


じゃあテレビを見ないで何をするか?
お酒を飲むわけですが、最近飲みながらやるのにハマってること。
これ!じゃん!
f:id:nohitakun:20151201230327j:plain

念のために言っておきますが、覗きじゃないです。
冬になると空気が澄むので、星がよく見えるようになりますよね。
皆さんも会社からの帰りがけに「うわ!都会でも意外と星って見えるもんだな」って驚かれたことがあると思います。
今の時期だと9時ころの東の空にオリオン座ですかね。
あ、こういうこと書くとカッコいいと思って書いてるだけで適当です。信じないでください。


で、その星を双眼鏡で見ると、超楽しい。
「冬だとけっこう見えるなー」が、「メチャクチャ見えるな!」に変わります。
さっきも書いた、オリオン座付近にかなりの星があるのが分かります。
ちょ、家に双眼鏡があったら試してみてください。おー!ってなるから。
これやりながら、お酒を飲むと楽しいんです。
あとは変態だと思われないように注意することが重要ですね。