こんにゃくライトセイバー

あさおきて ひるねして よるねた

本とお酒

漫画を買ったんです。
『木根さんの1人でキネマ』っていう漫画。

www.amazon.co.jp


主人公・木根さんが映画愛を語りまくるっていうコメディです。
こじらせちゃった木根さんのハイテンション具合が面白く、連載時から「これは、単行本を買いだな」って思ってました。
本当にほんのりとだけスケベ描写がありますが、他の漫画とかに比べれば全然なので、そこを乗り越えられれば超お勧めです。
僕は映画はそこまでなんですが、読んだ後は確実に映画を見たくなりますよ。


さて、今回の日記は『木根さんの1人でキネマ』を紹介する内容ではなく、この漫画の中で特徴的な描写を話題にしたいと思っています。
それは「バドワイザー」。
木根さん、映画を見ながら、まーよく飲んでるんですが、バドワイザーばっかりなんですよね。
それを見ていいなーと。羨ましいって感じました。


僕の趣味は平凡に読書なんですが、本読みながらお酒って飲めます?
僕はビール一本くらいだったら、まぁ何とかなんですが、二本目なんて飲んじゃった日には全然頭に入ってこない。
大好きなビールと、読書を組み合わせられたら素晴らしいなって思うんです。
が、それが出来ない。ビールも好きだし、本も好きだけど、両方いっぺんには出来ないというジレンマ。あぁ!!
最近では「森の図書館」(http://morinotosyoshitsu.com/)とか、お酒と本を同時に提供するお店も出てきましたが、僕の中では相性悪いと思うんですよねー。
や?無理でしょ?お酒飲んでフワフワして来たら、左脳とかやられるでしょう?目が霞むでしょう?何考えてるか分からなくなるでしょう!!
……「森の図書館」はすっごい行ってみたいんだけど、一人で行くにはハードルが高すぎて(どうせカップルがいっぱいいるんでしょ!)、行けないから僻んでるだけなんですけどね。


その点、映画見るときはやっぱりビール!ポップコーン!
読書に比べて自由度が高いことが、非常に羨ましい。何とか本を読みながらお酒を飲めるようになりたい……!
これも来年の目標にしよう!
バーで小難しい小説とか読もう!「あら?安吾がお好きですか?」って隣の美女に話しかけられよう!!