こんにゃくライトセイバー

あさおきて ひるねして よるねた

18時39分 今年の音楽を振り返ろう!

全然、ブーストできてない!
これで今日の更新数は11件なんですが、まだ半分!半分!?マジか!?
夏休み最終日のような気持ちになってます。
しかもこれから飲みに出ちゃうし。間に合うのか?行けるのか?
飲み会しながら、僕はブログを更新するという現代っ子的なことをするはめになるのか?

 

この前、ceroのラジオで「今年の一枚」っていうのをやってたんですが、僕もやってみます。
今年のCDを一枚選ぶとしたら、もうご承知おきの通りceroの『ObscureRide』になるわけなんですが、そのまんまcero万歳の話を書いてもアレなんで、他に印象に残ったこと。

f:id:nohitakun:20151231184600j:plain


何となく今年は僕の中でジャズが来てたなぁと。
『ObscureRide』もふんだんにジャズっぽさを入れ込んでたし、世の中全体的にそっち方面に向かってた。気がする。なんとなく。ほら?ルパンだって復活したし。


で、その中でも「あれ?この曲良いな」って思ったのが、かなりの確率で菊地 成孔さんが絡んでいました。
かなりCDも買った(&借りた)なぁと。
不安感をあおるような曲調と、高揚感をかきたてる曲調が相まって、グチャグチャにして「うわー」って叫びたくなるのもあるし、単純にカッコいい曲もあるし。


ホーチミン市のミラーボール』は何回聞いたか分からないし、『普通の恋』(全然ジャズじゃないけど)も大好き。歌詞が良いんです。

てか、デートコース ペンタゴン ロイヤルガーデンってバンドの名前を付けてる時点でセンスの塊ですよね。解散しちゃってますが。


来年はライブに行きたいなって思ってます。