こんにゃくライトセイバー

あさおきて ひるねして よるねた

ダーツの旅をしよう(未遂)

一昨日(元旦)、昨日(1月2日)と仕事だった、のひ太です。こんばんわ。
今日も会社から電話がかかってきて、決めました。
あたい!決めました!
「電話がかかってきても、早々対応できないところに行ってやる……!」と。
今回、一昨日と昨日と出社してるので、1月5日~11日まで休みなんです。実は。
あんなに悲壮感出してましたが、たぶん皆さんより休んでる。


一昨日くらいまでは5日から実家に帰るつもりだったんですが、大井町のあるお友達(てか、先輩)の一言が方針を変えさせられました。
「5日から実家に帰るつもりだ」と、その先輩にお話したら「え~、その辺から一年で一番、旅費が安くなるのに」と教えてもらったんです。
で、調べてみると確かに。
正月休みが終わると、すんごいですね。ガクンと旅費が下がってる。ハイシーズンと比べたら半額くらいになってる!!
これは、もったいないお化けが出る!!


そ、ん、な、わ、け、で!!
5日から旅に出ることにしました!!
出来れば、携帯電話が使えないところに!!(会社から電話がつながらないところに!!)


で、どうしようかなぁと考え始めたんですが、一番最初に思いついたのが、この記事。
http://portal.nifty.com/2012/04/06/c/
僕の日記なんかより、数倍面白い記事なんで、普通にお勧めです。
僕も誰かに騙されて海外に連れ出されたい!サプライズされたい!!
でも、自分で場所を決めちゃうと、自分を騙すことが出来ないという哲学的なジレンマ。
そういった「人には解決できない問題」はいつだって、ITが解決するものです。IT革命!!


さて、ちょっと話を変えますが、皆さんはExcelをお使いでしょうか?
僕の仕事は、とにかくExcel。ちょっと隙を見せればExcel。すぐにExcel。何でもExcel。いつだってExcel!!
そんなわけで仕事で使うイメージが強いExcel。家では全く使いたいとは思いません。
が、Excel関数という便利なものがあります。


たぶん普通に仕事してたら、使わないだろう「RAND関数」をご存知でしょうか?
シンプルに「ランダムな数字を返す」っていう、便利機能です。
どういう場合に使うか?というと、かなりイリーガルな局面になるので、あえて紹介はしませんが、かなり便利な機能です。
とにかくこれを使うと、「ランダムな数字を返す」んです。
で、数字と場所を紐づけておけば「ランダムな場所を返す」ことが出来るんです。


ここまで説明したらお分かりでしょう!
自分でも予測がつかない場所(旅行先)を指定することができるんです!!ドドン!
まぁ、行ってみたらサイコロを振って、数字にあらかじめ割り当てていた場所に行こう!って話です。ドドン!
そんなわけでまず、2泊3日くらいで行って帰ってこれそうな場所を書き出してみます。
こんな感じに。

f:id:nohitakun:20160103203808p:plain

今回は5か所!暖かい場所に行きたい!


で、rand関数(1から5の数字をランダムに返す)を使って、これでEnterを押すと数字が決まるわけです。
イコール場所が決まるというわけです。

言ってみればダーツの旅ですよね。自分でも制御できない行先。あぁ!こういうの大好き!!


では、Enterを……と思うのですが、まだ押せません。
なぜなら、パスポートが見つかっていないから。
大学の卒業旅行で、みんなとタイ旅行に行ったんですが、その時に取ったパスポートがどっかいっちゃったんですよねー。
10年パスポートを取ったんで、今年の3月までは使えるはずなんですよ。
が!
「が」なんですよ。
今日、家中をひっくり返して見つからない!!
あれー?実家かな?と思い、母に捜索をお願いしました。
家に電話して、
「あのさ、僕のパスポートって家にあるかな?」
「は?あんた何するつもり?」
「や!こっちでふと思い立って探したんだけど、見つからなかったから不安になって……」
と、言い訳して、母にパスポートを探してもらっています。


そんなわけで、パスポートが見つかったらEnterを押そうと思っています。
でもなー何となくですが、今の一人暮らしの家に持ってきた気がする。実家には無い気がするんだよなぁ……。
そうすると、引越しか掃除のタイミングで捨てたかな?って気がしています。
パスポートって普通失くすか?
まぁなかったら、国内旅行で同じことをしようと思っているので、今後の僕の動向に注目してください。
国内でも、金沢とか山形とか福岡とか行きたいところは考えているので……。


※今、酔っているのでこの勢いでチケットを取ってしまえば、本当にやると思いますが、これがゴタゴタした場合は、しれっと5日から実家でダラダラ猫と遊んでいることも十分考えられます。
その場合は「この根性なし!」と罵って頂けると幸甚でございます。