こんにゃくライトセイバー

あさおきて ひるねして よるねた

秋田って凄い!

東北は秋田からこんにちわ!のひ太です!
今は秋田から能代に移動中です。今回の旅行はとにかく移動しまくってやろうと思っています。


秋田は凄いですね。
何が凄いって美人さんばっかり!!街行く人、みんな可愛い!!
天国か?ここは?
僕の知り合いで秋田出身の人はみんな美人さんだなぁと、ぼんやり思っていたんですが、そういうことだったんですね。
秋田美人って言葉はマジだったんだと感動しました。
何でなんでしょうね?水かしら?
兎にも角にも、眼福、眼福。


あと秋田の印象として、静か。
皆さん、あまりペチャクチャは喋らないんですね。
だって、いま電車に23人乗っているんですが、誰も喋ってないもん。
街の中も人がいないわけではないんですが、誰も話していなくて、街の音(車が走る音、信号の切り替え音、街頭広告の音とか)しか聞こえない。市場に行ってみたんですが、そこすら静か。
みんななるべく音を出さないようにって思ってるのかな。
でも、その静かさは嫌な感じじゃなくて、押し付けがましくない落ち着く雰囲気があります。
雪が降っていたんですが、寒さのせいか発泡スチロールのような乾いた雪でした。
あんまりに静かなので、雪が地面に落ちるコロコロという音が聞こえそう。
そんな詩的表現をしておきます。


昨日、食べたご飯も日本酒も美味しかったし、良いなぁ秋田。
f:id:nohitakun:20160106110900j:plain