こんにゃくライトセイバー

あさおきて ひるねして よるねた

遅刻したー

ようやく……ようやく復帰後の一週間が終わりました。
火〜木まで、次の日の体力を考えてお酒を飲まないようにしてたんです。
そしたらなんと体調がすこぶる快調。キレるね、頭が。動くね、体が。
たぶん年末年始でドロドロに飲んでいたデトックスが出来たのではないかと考えています。
あぁ、「適量を」「嗜む程度」飲めるようになりたい。
何で記憶を失うほど飲まないと満足感が得れないんですかね。


さて、今朝なんですが、僕の使う沿線の電車が止まっちゃいまして、仕方なく迂回経路を検索。別の路線を使うことにしました。
別の路線を使うには、止まった駅からバスに乗って、電車に乗って、乗り換えて、また電車に乗って……と、けっこう複雑。
だから仕方がないんです。
僕が途中で乗り換えにミスって全然違う方に行ってしまったことは。
とてつもなく遠回りすることになって、そうこうするうちに止まってた電車が動きだし、何だったら足止め食らった駅の喫茶店とかで優雅に待ってた方が早かったのも仕方がないことなんです。


やー僕、方向音痴なんですが、電車に乗っても安定的に方向音痴。
理由は分かっていて、僕が面倒くさがりだから。
一回ルートを検索するじゃないですか?
どこから、どこまで行って、そこで乗り換えて、どこそこに向かう……という結果を得たとします。
で、その最初に検索した結果を途中で確かめないんです。
何度もルートの検索をするのが、まー面倒くさい。


そうして乗り換え時、「んー確かこっちに乗り換えるって、さっき書いてあったような……」と、そんな時の僕の決断はたいてい間違えています。
電車の乗り換えしかり、人生の乗り換えしかり……
そうして、新鮮な気持ちで間違えた電車に乗り換えていくわけです。
結論と致しましては、今日僕は思いっきり遅刻しました、ということです。


ちなみに、もうここまで遅れたら良いだろう、という気持ちになってさらに遠回りして出社したことは秘密です。
モノレール、乗っちゃった。乗る必要ないのに。てへ。
この前、お友達と「モノレールに乗りたい」って話をしてたんですが、まさかこんなに早く乗ることになるとは……。あれは予言でしたね。
モノレール、良いですよね!
あの空中を走ってる、昔思い描いていた未来っぽい感じが好きなんですよ。朝から満足しました。