こんにゃくライトセイバー

あさおきて ひるねして よるねた

のひ太、胃腸炎になる

アイゴット胃腸炎!イエー!の、のひ太です。こんばんわ。
2月のインフルエンザに続き、今度は胃腸炎ですって。奥様。
こんなに身体が弱い子だったかしら?わたし?
もうね、今年の漢字としてデッカイ紙に「衰」って書いて、清水寺で発表された挙句、鐘を鳴らされる流れ。ゴーン。


さて、その胃腸炎の話をしたくてしたくてたまらないのですが、時はご飯時。
これから多少えげつない表現が含まれますこと、ご承知置きいただければと存じます。


……大丈夫ですか?そうですか?では行きましょう。
腸炎
初めてなったんですが、すごいんですね。上からも下からも来る。パニック映画みたいな押し寄せ。貞子VS伽椰子。


前日、たまたまノロウィルスにかかった人に話を聞いてたんです。
Q:ノロウィルスは吐き気と腹痛が来るという。その場合、同時に催すのか?
A:答えはNoだ。吐き気が治まると便意を催す。便意が治まると吐き気を催す。両者は同時に発生しない。片方ずつ発生する。
という、話をもっと下世話に聞いていました。


んが、その翌日。
来ましたよね、同時に。
トイレに座りながら、ゴミ箱を抱えるという一大事。
「嘘つき!」と叫びたかった。
この喩えをぼくはよく使うんですが、まさに!まさに「上は洪水、下は大火事、これなーんだ?」「今のおれ!」の世界。
状況に名前をつけるとしたらスプラッシュ・マウンテン


辛かったー。
前日、ガッツリ飲んでたので自分でも「二日酔い」と認識していたので、周りには「アイ・ゲット・セカンドデイドランク」と流暢な英語で説明していました。
そのため、「二日酔いは甘えだ」と責られる可哀想な私。およよよ。


またこの日は友人宅でホームパーティ。
なのに、私ったら度々トイレにこもるシンデレラ。
食べたものは全てナウシカばりに森に返してました。や、海か。
そして、さらにはホームパーティを途中退場。
飲み会を途中退場とか初めてですよ!こんなことってあるのかと。


昨日も調子が悪く、病院に行ってみたら「胃腸炎」とのこと。
そう!ぼくは二日酔いじゃなかったんだ!と、「勝訴」ばりに紙に書いて外に出たかった。
ちなみにウィルス性ではないとのこと。良かった……。これで移してたら、殺される……。


そんなわけで、今はお粥とゼリーの生活を続けてます。
もうほとんど治ってるみたいな気もするんですが、ゴールデンな週間に珍しく予定を入れているため、大事をとっています。
飲むの、食べるのが人生の生き甲斐の私としては苦行のような昨日と今日。お粥とか食った気がしねーんだよ!!脂を!!脂をもってこい!!と、お椀を窓からぶん投げたくなる衝動に駆られながら戦っています……。


皆さんも気をつけた方が良いですよと、注意喚起して今日は筆を置きます。