こんにゃくライトセイバー

あさおきて ひるねして よるねた

もう一回、愛を語らせて下さい

昨日は松屋について書きました。
今宵は日高屋について書きませう。


松屋同様、日高屋にも来ています。
ちゃんと調べると昨日みたいに「実は来てなかった」ことが露見するかもしれないので、確認はしませんが、それでも来ているのです!!気持ち的には!!!


てか、日高屋については回数じゃないんですよねー。
"思い"の強さで、僕の愛情を測ってほしい。


というのも、松屋ではいろんなメニューを食べてましたが、日高屋ではほぼ一択。
ダブル餃子定食。
ダブル餃子定食は、餃子10個+唐揚げ+スープ+ご飯で構成された、シンプルながら、美しい定食です。


日高屋の餃子の美味しさは、あえて僕が語るまでもないでしょう。
肉少なめ、野菜多めのあっさり系。
皮はパリパリせずに、もっちりプッチリ。
さすが!よく分かってる!


「やー餃子は葛飾の○○軒が、美味しいよね」とか言う奴には、「明日もう一度ここに来てください。俺が本当の餃子を食べさせてやりますよ」って日高屋に連れてきますね。
皆さん、チェーン店を嫌いますが、大勢の社員さんがドコでも美味しく食べれるものを作ろうしている、時間・お金の投資をナメちゃいけないと思う。


そして、アクセントとしての唐揚げ。
本来であればメイン足りうる唐揚げを、まさかのサイドメニューとすることで、その豪華さを指数関数的に引き上げています。
スープはスッキリとした薄味で餃子と唐揚げに疲れた舌に優しい。
完璧な定食。
まるで数学者が偶然見つけた、世界の真理を解く数式のよう。


ダブル餃子定食はおそらくハイカロリーだと思うので、ここぞって時に食べてます。
それは、会社で理不尽な目にあった時、どうしても終わらない仕事にぶつかった時、よきパートナーとなった同僚から「辞める」って聞いた時……。
「あー今日はダブル餃子定食、食べよ」って思うことで、乗り越えてきました。
僕の精神的な支えでした。


そんな日高屋@僻地ともお別れ。
最後に挨拶がてら、食べに行ってきました。


実は、このエントリーを上げている今日は会社の飲み会なんです。
日高屋には昨日、松屋には一昨日来ています。
スピードを重視する現代社会。
この時間差は致命的かと思いますが、僕の日高屋松屋に対する愛を全世界に発信したく、タイムリーではない投稿をご容赦いただきたいと切に願うのです。


そうした、最後のダブル餃子定食……。
その味はいつもと変わらずに美味しく、まるで「辛くなったらいつでも帰ってこいよ!俺はこの味を守り続けてるから!」と言っているよう……。
ありがとう!ありがとう!ダブル餃子定食!
でも、俺は帰ってこないよ。
これまでへこたれた姿ばっかり見せてたからな……。もう弱音を吐いたり、下を向いたりしない!
お前に教えてもらった勇気、強さを新天地で見せつけてやるんだ!
はは。俺だけじゃない、お前の看板も背負ってると思えば、誰にも負けやしないさ。
……だから、安心して眠れ。……ダブル餃子定食。


あれ?なんだ?今日の日記……。f:id:nohitakun:20150109222856j:plain