こんにゃくライトセイバー

あさおきて ひるねして よるねた

友達の結婚式

今日、上司が帰る前に僕へ言った一言。
「月曜日、このプロジェクトで誰が悪かったか明らかにするから」
えぇ!そんなえげつないことすんの!?
そんなん、確実に爆弾抱えてる僕じゃない?
てか、爆弾抱えてます!誰か一緒に!って声無き声を、無視され続けてたのに!?


もはや、現代の魔女裁判
いま、すごい気持ちわかりますもん。
ジャンヌ・ダルクの。
フォローミー!!って敵に突っ込んだら、後ろがフォローされてなかったパターン。
たまたま側にいたお客さんが「や!のひ太さんは何も悪くないですよ!」って言ってくれたのが、唯一の救いです。


さて、あんまり暗いこと書いてもあれですもんね。
人気を下げるだけなので、明るい話を。


昨日の友人の結婚式の話を。
やー軽井沢、良いですね。空気が美味しい。

一緒に参加した友達に「おれ!初めて軽井沢来たよ!」ってワクワクしながら話したら、「中学のとき修学旅行で来たじゃん」と言われる始末。
「あ、マジで!?えーと、○ちゃん(友達の名前)は高校の修学旅行どこだった?」
「……お前とおんなじ高校だよ」
と、墓の穴の中で穴を掘りましたが、でも忘れるくらい久しぶりなのは事実。


雪!雪が積もってました!
駅からゲレンデが見えるし!
すごい!東京から1時間でゲレンデ!
ここで恋か生まれたりするんですね?
あー腹立たしい。


披露園の会場もオシャレでした。
なんて言うんだろう?大きな2部屋みたいになっていて、片方の部屋が披露宴会場。もう片方がラウンジみたいな造り。
ラウンジ側でくつろぐことも出来ます。


さらに言うと、高砂がない。
新郎新婦がブラブラしてる。
結婚式にはたくさん出てきましたが、あるんだーそんなのっていうスタイル。
オシャレか!?


もう1個。
友達が作ってくれたというDVDかとてつもない作り。
「これはプロが作ったろ?」という内容でした。
ちらっとメーキングが映されましたが、ブルーバック使ってましたもん。
友達と「作る?」的な話をしてたんですが、本当に作らなくてよかった!


そんな中、新郎から「おまえ!」と呼ばれる僕。
な、なによ!?と振り向くとなんか紙持ってる。
その紙を指差してるんで、何かと思ってみてみると、お祝いの言葉とともに母の名前が……。

母さんが電報打ってました。
あーそういえば会場聞かれたわ……。
結婚してない息子の友人に、お祝いの電報を打つ親。
きっと血の涙を流しながら、打ったことでしょう。
僕はなんて…親不孝なことを……。
まぁうちの親のことなんで、絶対に楽しんでやってるはずですが。


そんなこともあって、参加した友人との会話。
友人 「これでさーお前も結婚したら本当に俺一人になるなぁ」
僕 「や、そんな予定ないよ」
友人 「俺らはさ、結婚するときは同時にしようぜ!お互いを悲しませないために」
僕 「うん!そうだね!お互いの友情のために!」

とてつもなく、白々しい会話。
こんなにウソついてるってバレることも珍しいと思います。
出し抜く気まんまん。
テスト勉強してないよーって徹夜で勉強してるし、マラソンはゴール前でラストスパートかけるし、女の子のことを「おれ、あいつのことなんか嫌いだなぁ」とか言ってといて裏では告白しちゃいますね。


友情も大事だけど、まずは自分の幸せ!って思うくらい羨ましい結婚式でした!
あー!いいなー!