こんにゃくライトセイバー

あさおきて ひるねして よるねた

タバコ

今日は絶対に泊まりだろうなぁ、良くて終電だろうなぁと、悪代官に差し出される町娘みたいな気持ちで家を出てきたんですが、まさかのこの時間に帰宅!
ノー終電!22時台に帰れる日がくるなんて……。
ぶっちゃけた話、この会社もう無理だな……って思い始めた矢先に上司が優しい。
「今度、会食開くから」
会食!?
そういう雰囲気って伝わるんですかね、囲い込まれてる……。
まぁ、明日は始発で来るんで、その悔しさ・辛さを覚えておこうと思います。


さて、そんなストレスフルな毎日。
かなり恥ずかしい話なんですが、タバコが復活してしまいました。
3年くらい禁煙してたのに……。
家とか、あまつさえ飲みの場でも吸わないんですが、会社だけ。
吸うと体調悪くなるし、のど痛くなるしで、僕にとっては嫌なことづくめなんですが、一個だけ良いとこが。
数分でも逃げ場ができるって、こんなに楽なことかと!
タバコ吸ってる間に「アレをこう言い訳して、その間にこれを片付けて……。よし!行こう!」って出来るのが、良いとこですね。


ただ、最近、合コンとかでもタバコを吸う男は嫌われるとか。
僕自身としては、タバコを吸う行為自体はイイなぁって思うんですけどね。
単純にカッコイイと、僕以外の人が吸っているのを見て思っちゃいます。
子供っぽいって言われそうですが、大人の人の行為ですよね。
風立ちぬ』や『MOZU』で、喫煙シーンが多く批判もあったというのが、今ってそうなんだ!?と思うわけです。


でも、タバコないと急に倒したはずの敵に刺された時とか困りますよね。
「ちくしょーいてぇ」とか言いながら、血まみれのタバコを咥えられない。
火をつけようとして、でも力が入らなくて最後の一本が吸えないっていう悲しいシーンが撮れない。
もしくは、これまで敵だった人と手を組むときとかに同じマッチの火でタバコをつけ合うっていう痺れるシーンが撮れない。
「お前とは一時休戦だな」とか言えない。
「今回限りだが……。こんなに頼もしい相方はいないな」とか言い合えない。
そのシーンを見たモブキャラが「あ、あの二人が同じ火を使うなんて……。面白いことになってきたぞ」ってつぶやけない。



と、ここまで書いておいてアレですが、タバコ止めます。
明日、ダンクでゴミ箱に捨てます。
なぜなら、今電車の中で端っこの席に座ってるんですが、途中から乗ってきた女子大生6人に囲まれたから。
てか、近い!近い!近い!
ここ数年、そんな機会なかったくらい女子が近い!!

もう、超!自分の匂いが気になる!!
タバコだけじゃないんです。
今日の夕飯、餃子でした。
ごめんなさい。
生まれてきて、ごめんなさい。

あぁ、すげー汗かいてきた。
チラ見されるのを感じる。
「このリーマン、どかないかな」って、もう心の声が声に出されてるんじゃないかってくらいダイレクトに聞こえてくる。
でもね、社会人には理由がないと退けないときもあるんです。
今退いたら、意識したってバレるから退けないんです。
ここまできたら、あたいのプライドの問題。
この日記を書いて知らないふりしてます。
でも!早く!
早く降ろして!!この電車、降ろしてー!!!



……こんばんわ。プレッシャーに耐えきれずに途中下車したのひ太です。
停車したタイミングで隣の車両に行こうと思ったら、目の前でドアが閉まったのひ太です。
もう何だろう。何かを失った気分です。