こんにゃくライトセイバー

あさおきて ひるねして よるねた

料理

昨日の「ピンチ」で何があったのか?直接聞いてくれれば教えますよって書いたので、何人かの方に「何があったの?」と聞いていただきました。
が、まだ自分の中で整理できず、ご報告できず……。
まぁ笑い話としてのポテンシャルは高いと思われる話なので、整理がついたら飲みの場とかでご報告させて頂こうと思います。
そんな昨日なんですが、まー酔っぱらいましたね。


さて、昨日の結婚式で旦那さんの紹介っていうのがあったんですが、料理が趣味で奥さんに食べてもらうのが好きなんですって。
確かに一度食べさせてもらったことがあるんですが、すっごい美味しかった。
さらに、先週伺った先輩のおうち。
同様に旦那さんが料理が趣味で、食べさせてもらったんですが「プロか?」と思う腕前。


え?何これ?料理が出来ないと結婚できないの?
とてつもなく美味しいものが作れないと結婚できないの?
対して、このわたくし。
笑顔を愛嬌で生き残ってきてしまったので、料理とかそんな特殊技能を持ち合わせていません。


ただですね!最近、こんなことが。
例のごとく二日酔いで「あー何にも食べれない……。せめて味噌汁なら……」と思うような朝だったんですが、インスタントの買い置きが切れてる!
でも味噌汁って思いついちゃうと、どうしても飲みたい!!
ということで家にあった味噌をお湯に溶かすだけという、家庭科の教えが全く生きていない味噌汁をつくってみました。
鈴木先生、ごめんなさい。


一口飲んでみて「失敗した」と思いましたね。
僕はSEじゃなくて料理人になるべきだったな、と。
皆様の期待を裏切っていきますが、お湯に味噌を溶いただけのが、とてつもなく美味しい!!
恐らく二日酔いのせいだと思いますが、インスタントのより全然美味しい!!


嬉々としてその日の飲み会で(また飲んでる)、その話をしてみたところ「出汁はどうしたの?」とのこと。
出汁!
聞いたことはありましたが、よもや僕の人生の中で関わってくるとは!
ためしに翌日の朝、お湯に味噌を溶いたものに顆粒の出汁を適当に入れてみました。
一口。
うん、呼ぼう!
海原雄山を呼ぼう!
今なら海原氏に「ぬぅ……」とか言わせられそうな気がする。


と、こんな感じで下手でも作り立ては美味しいんだなって思う体験。
そして、ここ最近の結婚話。
早く帰れた日は作ってみても良いかもなって思ってたんです。節約にもなるし。
そして、今日まさかの早く帰れた日。


ど、ど、どうしようってことで、昼間食べそこなったサバの味噌煮を作ってみました。
味噌、うまいし。
それがこれ。ドン!

f:id:nohitakun:20150413221617j:plain


うん、クックパッド通りに作ると、出来立てってこともあって美味しいものが出来ますね。
今度からちょっとずつ練習しようかなぁと思ったりなんだり。