こんにゃくライトセイバー

あさおきて ひるねして よるねた

深夜のコンビニ

明日から9連休という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
うちの会社は無駄にお休みをくれる会社なので、9連休!
まぁ僕は出社ですけどね!!
それが当然だし、何にも問題ないと思っていたんですが、「明日からどうする?」「9連休かー長いな」「仕事できなくなるよね」なんて話を聞いていると、まだ僕の中にもこんな感情が残されていたんだ……と、ハッとさせられます。
嫉妬……。


そんな思いを抱えながら帰ってきました。
で、明日の朝食を買っておこうと近所のコンビニへ。
したらレジで店員さんとお客さんが喧嘩してる……。


僕の経験上、第三者が首を突っ込むと火に油を注ぐので(あと、怖いし)そっとレジに並びます。
するとレジが一個しか機能していないので、けっこうな長蛇の列が。
仕方ないので隣のレジの喧嘩を聞いていると、
お客「ここの定員、態度が悪いんだよ!店長出せよ!」
お店「店長は不在です」
お店の人が冷静なので、これはお客さんが言いがかりをつけてるのかな?と、勘繰り。


お店「いい加減にしてください。営業妨害ですよ!」
お客「何だと!」
だんだんお店の人もヒートアップ。盛り上がるボルテージ。


お店「この人、営業妨害ですよね?ねぇ?そう思いません?レジに並んでる皆さん!」手を振り上げ、鼓舞するお店の人。
おぉう!?こっちに話振ってきた!!
てか、その時レジの最前列にいるの僕。
「同調しろや」的な視線を向けるお店の人。
「いえ、あっしみてーなチンケな通行人には荷が重たすぎる話題で。へぇ」と感情を表に出さないよう努める僕。
目と目で通じ合わない、僕ら。


ドカン!
隣のレジから凄い音が聞こえたと思ったら、若い定員さんがキレてレジを殴ってました。ひぇー。
盛り上がるステージ。高まるボルテージ。
食パン(明日の朝ごはん)を握りしめる手にも思わず汗が。


ただ、その音が良かったのかお客さんは「ま、良いんだよ」って帰っていきました。
なんだったんだ?


食パンをレジに通すと、さっきまでのテンションはまるでなかったかのように
「158円です。ありあっとあーしたー」
と淡々とお会計されます。
何?夢?夢を見てたの?
そんな深夜のコンビニでした。