こんにゃくライトセイバー

あさおきて ひるねして よるねた

エンゲル係数

皆さん、世に問いたいことはありますか?
仕事や家庭と身の回りのことから、政治や経済といった視点の大きなこともあるかもしれません。
不平や不満、または作品や成果を世に問い、自分の現状や実力を計りたいと思うことがあるかもしれません。
そしてみんな大好き、のひ太君も世に問いたいことが生まれました。
32歳、男の問いかけ。


皆さん、食費っていくらくらいですか?
前にちょっと書いた「そろそろ、お金について真剣に考えてみようかな……」という思いつきから、家計簿を見返してみることにしました。
家計簿をつけてるのに全く振り返らい、ワイルドなあたい。


で、見てみるとだいたい五万円から六万円くらい。
これが多いのか少ないのかよく分からない。教えて!Google先生!師、曰く。
・3万円➡自炊してるね!えらい!
・4万円➡一人暮らしの平均
・5万円➡まぁたまには豪華なもの食べたいよね
・6万円➡贅沢しすぎ!
なんですって。


がびちょん。
ウソ!?僕の生活、そんな贅沢?
ちなみに、飲み代は抜いた数値なのでエンゲル係数的にはもっと。
スカウターが弾け飛ぶ!


や、確かにI don't cookですよ。
だって、朝起きたら20分くらいで家を出て、帰宅は早くて22時。
意識の高い方はそれでもちゃんとしてると思うんですが、僕には無理!
夜とか22時に食べるとか信じられない!


というわけで、僕の生活はこんな感じ。
朝:菓子パン二つ。300円くらい
昼:食堂でなんか。550円くらい
夜:松屋で定食。800円くらい
飲み物:水を三本くらい。300円くらい


これで、一日2000円くらいなわけです。
それが30日。
ほら?6万円。
ねぇ?行くよね?6万円、行くよね?
自分では正直なところ、そんなに贅沢をしてるつもりはないんですが、実はセレブな生活をしていたんでしょうか?


というわけで「朝まで生討論。あなたのエンゲル係数はいくらか?」
皆さん、食費ってどれくらいいってます?
特に一人暮らしの独身男性に聞きたい。
僕と同じような生活スタイルで、4万円を実現できるのか?
てか、この日記を書いていて思ったんですが、これは自炊しないと無理ですね。


自炊かぁ……。
せめて朝とお昼を何とかするか……。


あー彼女ほしい。
お弁当を作ってほしいなんて、大それたこと言わないんで「のーひ太!お金使いすぎだぞ!」って、優しく怒ってほしい。
もしくは、週に2~3回くらいうちにきてご飯をせびってほしい。
「一人分作るのも、二人分作るのも違わないでしょ?」とメチャクチャな理論でうちにきてほしい。
で、食べるときにすっごい幸せそうな顔するん。
「んぅぅ……ん!美味しいぃぃ!やっぱり、のひ太のご飯が一番だよ」みたいな。
「ほら、がっつくなよ。喉につまるぞ」とか言いたい。
「あー私、のひ太のお嫁さんになりたいなぁ」って言われたい。
「え?、それって……」って慌てたい。


後半のせいで論点がボケましたが、この食費問題はのひ太国経済の問題として、不撓不屈の精神をもって取り組もうと思います。