こんにゃくライトセイバー

あさおきて ひるねして よるねた

クリームあんみつを

こんばんわ!のひ太です。今日はまさかの3回更新ですね。
そんなわけで、先ほど書いた通り今日は日中暇しておりました。
8月最終日である今日、何をすべきか?何をするのが正解なのか?
その答えはブログのタイトル通り、クリームあんみつの中に。
まぁちょっと聞いてくださいよ。


とりあえず、やることないから散歩でもするかと外に出てみました。
ふと気づいたんですが、僕は歩くの好きみたいですね。
やることないと、とりあえず外に出てブラブラ、ず~っと歩いてます。
そんなのが今日も。


で、ぼーっと歩いてたらいつの間にか銀座に。今キョリ測で見てみたら12キロくらい歩いてましたね。
さすがに疲れて、どっか喫茶店でも入るかなぁと適当に入ったのが、こちらでした。

 

清月茶房さん。

 

入ってからメニューを見てみると、けっこういいお値段で「え?なにここ?」と調べてみると、創業100年以上の老舗とのこと。わーお!
僕以外のお客さんは地元(銀座で!)っぽい、お婆様お二人。
そんなお店に半袖、短パンで入店してる私。わーお!


ど、ど、どうしよう……と思ってたんですが、メニューを見てると無性に甘いものが食べたく。
そういえば、もう何年も食べてないなぁ……8月最終日だしなぁ……えぇい!行ってしまえ!!
「すいません、クリームあんみつ下さい」と32歳、男性お一人様が頼みましたよ。
こんなん普通なのかもしれないんですが、いまだにパフェとかあんみつを頼むのに勇気がいります。


で、出てきたのがこれ。

f:id:nohitakun:20150831220405j:plain

意外とシンプル。あら?普通かしら?と食べてみると……。
創業100年は伊達じゃないですね。っうま!
餡は甘すぎないんだけど、それでもガツンと来て、むしろアイスが爽やか。
このアイス、たぶん自家製ですね。全然ベタベタしてない。
フルーツも新鮮。塩豆も良いアクセント。
美味しいものを食べると踊りたくなるとは、よしながふみさんが書いていましたが、その気持ちよく分かります。
僕も老舗和菓子屋さんで踊りそうだった。ステップ踏みそうだった。


ちなみに後から調べてみたら、清月茶房さんは平日のみの営業みたいです。
偶然ですが、今日行けて良かった。


あー思い返すと幸せ。口が幸せ。
この値段(1000円くらい)で、この多幸感。むしろ安いと思います。
何だろう?僕があんみつを食べなれないからでしょうか?とてつもなく美味しいと感じるのは。
とりあえず、何か他のとこで食べてみたいですね。今日のお店が特別に美味しかったのか、普通にあんみつ自体が美味しいのか?見極めたい。
そんなわけで、調べてみました。

 


あんみつのことを調べる幸せ。
こんにゃくライトセイバーはあんみつ食べ歩きブログになるかもしれません。
32歳にして、あんみつに詳しい男の子になってしまうかもしれません。
それでも生暖かく見守ってほしい。
それくらいの衝撃が、今日あったということです。
とりあえず、目白の志むらだな。誰か~行きません?