こんにゃくライトセイバー

あさおきて ひるねして よるねた

最低

嘘をつく。
最低ですよね。
人に間と書いて「人間」。
関係性こそが、人間を人間足らしめていると思っています。
その関係性は信頼によって成り立ちます。
だからこそ、信頼を傷つける嘘こそ憎むべきなのです。


人にだけ苦役を強い、自分だけ甘い蜜を吸う。
最低ですよね。
対等な立場であれば、どちらか一方だけが辛い思いをすることはありません。
共に泣き、共に笑う。
確かに、資本主義は奪い合いの思想でしかないのかもしれません。僕たちは平等と言う名の海に落ちる渡り鳥なのかもしれません。
それでも、僕は!


長々と何が言いたいかというと、そんな最低野郎に成り下がりましたって話。
仕事でトラブって、うちのメンバーには強制的な残業を。
他のチームの人にもお客さんに一緒に謝ってもらったりしました。


にもかかわらず、「あ、電話だ」って光っていないスマホを耳に当て、「あぁ。うん。……えっ!?」みたいな見る人が見たらオスカー並みのことをして、上司に「し、親戚が……事故に……」と言う。
それで、慌てて退社して向かう先は六本木。
親戚?そんな場所にすむ親戚などいません。
なのに、どうして向かうのか?
……ライブだから。僕は最低なくず野郎になってライブに向かってます。
僕の理想の人間像やモラルは会社のゴミ箱に捨ててきました。
いま、ここにいる男はただ理想に破れ、汚泥を身にまとった妖怪。


それで、会社が見えなくなってから、「よし!」って走って駅に向かったら人身事故とのこと……。
でも、人身事故で「ちっ」ってだけは思う人にはなりたくないので、何とかしてみせます!