こんにゃくライトセイバー

あさおきて ひるねして よるねた

ボタンについて

最近の僕の周りの七不思議。
ボタンが、服のボタンが取れまくります。
クローゼットに入れておいた服を久しぶりに着るかーって思うと、たいていボタンの糸がほつれかけてる。
で、当たり前なんですが、見なかったフリして着てるとすぐ取れる。
コート、シャツ、ズボン、スーツ、ガンガン取れていく。
今日、僕の持ってるスーツが全て、ボタンが取れかけていることご分かりました。何なんだ……!!


ちなみにスーツで言うと、一昨年買ったばかり。
4着あるので、週に一回程度しか着ないで、さらに夏はクールビズで全く着ません。
つまり、半年間週に一回着てるだけで、ボタンが取れていくという事実……。
確実にいる……。妖怪ボタン外しが!!


一応、Google先生に「ボタン、取れやすい、なんで」と検索しても、新品の服だと取れやすいとかばっかり。
僕は今年、なぜ急にパカスカとボタンが取れ始めたのか知りたいのに!!


そんなわけで、今回、規制したタイミングでシャツだけを実家に持っていきました。
なぜなら、アイキャンノットボタンツケ。
家庭科の授業すらボタンがつけられずグチャグチャに縫い合わせて、その一瞬(先生の採点時)だけ服につくボタンにしてました。
未だにボタンが服に着いてる理屈がわからない。ハ、ハンドパワー?
そんなわけで、これまでボタンが取れたら服のお直し屋さんに持っていってました。だいたい一回300円。300円で体験できる奇跡。
が、その話をこの前友達にしたら「もったいない」んですって。「そんなことにお金使ってまぁー」と。
僕も確かにお店に持っていって付けてもらうのは面倒くさい。
それならば!と、実家に持っていきました。


したらば、母さんの「あ、この子にはボタンをつけてくれる娘がいないのね」という眼差し。
そうか!そんな罠が……!
と、いうわけでボタンつけを覚えようと思いますっていう長い話でした。(誰かにつけてもらうのは諦めました)
でも、ネット見てもよく分からないんですよね。複雑すぎる!