こんにゃくライトセイバー

あさおきて ひるねして よるねた

日曜出勤とベランダと七輪

今日も出社しておりまして……。
で、明日出さなきゃいけないので、今後のスケジュールなるものを作ってみたんです。
うん。夏休みがない。
っていうか!10月の3連休で毎年やってる朝霧ジャムも行けなそう!!
恥ずかしくて、なかなか言えなかったんですが、正直なところ一年で一番楽しみにしてたのに!!ばっか!!
なので、今年はみんな朝霧行かないでください。

中止だから!行ってもやってないから!!


そんな感じでモヤモヤした気持ち。でっかいストレス。
「あぁ火が見たい……」という放火魔みたいな気持ちを抱えて、帰りがけに買っちゃいました。


ドン!おニュー七輪!!

f:id:nohitakun:20150517213723j:plain


僕のことをご存知の方なら「お前、何こ七輪持ってるんだよ?」と思われそうですが、これで3個目!イエス!
や、これまで買ってきたのは大きかったんですよ。
大は小をかねるって教わってきた世代なので、安く大きいことは正義だと思ってましたが。
が、実際に使ってみると煙が凄い!
ベランダで使ってみても、ちょっとしたボヤ騒ぎで通報されてしまいそうなくらい煙が出るので、あえなく家の中で使うのですが、家の中が曇ります。


うぅ……デカいのは使えないってことで、今回小さめのを買ってみました。
そうだよね。一人暮らしだし、一人で使うんだからこれで良いじゃん!と。
というわけで、さっそく使ってみました。


じゃかじゃん!ステーキ(オランダ産560円)!

f:id:nohitakun:20150517213853j:plain


そしてベランダに七輪。夜の風が気持ちいい。
オーイエス!と、着火!


思惑通り煙はそれほど出ません。勝った!この試合、勝った!!
ホー!

ベランダ祭りだ!と、ビールを開けたところまでは良かったんです。
ガラッと隣の部屋から窓を開けてベランダに出る音。たぶん、タバコを吸ってる。で、家に戻られる。
その間、息を潜めてたんですが、炭がパチパチ爆ぜるんですよね。
たぶん隣の人は「何?この音?」と思ったと思います。
……音のことまでは考えてませんでしたね。っていうか、隣の人がタバコを吸うたびに、極限まで緊張感が高まるので生きた心地がしません。


何だろう?こういう時「何してるんですか?」って、ベランダの手すりに体を乗り出して話しかけてほしいですよね。
僕「あ……すいません。すぐ片付けます……」
お隣さん「良いんですかー?こんなことして」

ニヤニヤと笑うお隣さん。
僕「あ、あの!不動産屋さんには内緒にしてもらえませんか?」
お隣さん「どうしようかなー……」
いたずらな小僧のような笑み。
お隣さん「そうだ!私も混ぜてくれたらいいですよ!」
僕「へ?」
お隣さん「私もいま、ビール飲んでたんです。私の分のおつまみも焼いてくれたら、内緒にしてあげますよ」
そういうと、僕の返事も聞かずに、彼女はベランダの手すりにヒョイと股をかけて、こちら側に降りてくる。
お隣さん「どうぞ。ビールは私の家の分を出しますね」

 

みたいなことは、この東京砂漠ではありえないので、今回も家の中に七輪を移動しました。
しょぼん……。


ベランダ飲みが、またキッチン飲みになりました。こんな設置。

f:id:nohitakun:20150517214022j:plain


でも、飲み始めたら楽しくなりますね。

f:id:nohitakun:20150517214056j:plain


お祭りっぽくしたかったので、あえて紙皿で。

f:id:nohitakun:20150517214129j:plain


ブラウンエール、初めて飲みましたが美味しかった!

f:id:nohitakun:20150517214213j:plain

 

そんな休出明けの日曜日。

f:id:nohitakun:20150517214513j:plain

 

とりあえず、今日は「ベランダで七輪は使えない」って学びました。