こんにゃくライトセイバー

あさおきて ひるねして よるねた

ラブ・トラップ

お気づきかもしれませんが、実は昨日は早帰りしてました。
あぁ早帰り……。甘美な響き……。
で、何をしていたかというと、前にチラッと書いた緑内障の検査に。


先週一回検査して、一週間後に再検査しましょうということで、昨日行って来ました。
一応、緑内障についておさらいすると、視野が欠けていくって病気。
進行型の病気なので、うまく付き合っていくしかありません。
なので、先生の言うがままに昨日は検査に。


検査でやることは簡単。
真っ暗な部屋で、中だけ明るくなっている箱に頭を突っ込み、固定します。
で、見えるか見えないか微妙な小さな光の点がランダムに出てくるので見えたタイミングでスイッチを押します。
それを10分くらい。
その見えた光の分布で視野のどこがかけているのかを確認するテストです。
結果を見せてもらうと、盲点のところは本当に見えてなくて「すげー」ってなります。


で、この検査中、可愛いらしい看護師さんがずっと話しかけてくるんです。
「良い感じですよ!」
「もうちょっとですからね」
「疲れたら言ってくださいね。休憩しましょ」
休憩しましょの「しょ」の後には、確実にハートマークが入ってる。


あかん!これは好きになるやつや!!
この話しかけは、検査が最高に退屈なので、受けてる人が寝ないように常に話しかけるっていうものらしいんですが、それを知ってたとしても、かかっちゃう。ラブ・トラップに。


しかも、今回選んだ病院は一人の患者に一人の看護師さんがつくみたいなんです。
なので、最初に担当されたら基本同じ人っぽい。
だから、視力検査も眼圧検査もお医者さんの話を聞くときの補助も同じ人。
なに?この二人三脚で戦っていきましょう感?戦う!戦うぅ!!はぁはぁ。


これは、アタック➡玉砕➡二度とそこの病院にいけない、になりかねない。
もう病院を変えるのは嫌なので、心と意思を強く持とうと思います。


と、思ったら昨日も同じ人が担当だった。
あばばばば。た、す、け、て……


ちなみに、眼科の看護師さんも顔採用だと思っています。ついでに歯医者も。