こんにゃくライトセイバー

あさおきて ひるねして よるねた

ちょっと聞いてほしい

こんばんわ、のひ太です。
お久しぶりですが、ちょっと自慢しても宜しいでしょうか?
お忙しいところ大変恐縮ではございますが、何卒よろしくお願い致します。


まず見ていただきたいのが以下の画像。
f:id:nohitakun:20170330205256j:plain
見た?見ました?
Examination result: PASSって。
訳すると「ユーは天才だ!よって試験を合格にします」ですって!
おぅおおー!!やったー!!もう!マジで!大変だったの!!
グチらせてほしいのです。そしてついでに自慢をさせて欲しい。みんなで僕を労ってほしい!


取ったのはPMP、プロジェクト マネジメント プロフェッショナルって資格。マネジメントのプロフェッショナルですよ、プロフェッショナル。もう管理しまくってやりますよ。
何が大変だったかって、勉強なんて高校卒業してからやってない(大学?……はて?)んで、完全にやり方を忘れてたってこと。勉強時間という名の石が、まー積み上がらない積み上がらない。
うちの賽の河原の鬼がめっちゃ優秀で、少しでも勉強の石を置こうものなら、走ってやってきて金棒をフルスイングしていきます。
そんなこんなで「この資格を取ろう」って思ってから早2年。本当なら3〜4ヶ月勉強すれば取れるのに、この時間のかかりようは何でしょう?
だって、このブログだって「資格取るまで更新は控えよう」って思って止めてたんですもん。長かった……。


さらにこの資格、めっちゃお金がかかる。
試験を主催する協会に入会して140ドル?くらい。試験受けるために必要な教育を受けるのに30000円。試験費用が400ドル!
1回試験受けるのに400ドルですよ!奥様!
400ドルは今の円でだいたい45000円くらい。
45000円!!北の国の父さん、東京は怖いところです。金額を思うと試験中に吐くかと思ってました。胃酸過多になるテスト。


さらにさらに、試験受けるのに「ミーはこのテストを受ける資格があるエクセレントなパーソンです。なぜなら○○ってワークをして、✕✕という実績があるから」っていうのを英語で証明しないといけない。TOEIC300点の私に?それをやれと?死ねってことか?
そんなわけで、ひーこらひーこら自分の作業履歴書を英訳する日々。グーグルさんに対しては足を向けて寝れません。


そうして取得した資格。昨日取ったんで今日は会社でずーっと自慢してました。「持ってます?あの資格?え?何かって?やだなーSEの資格って言ったら決まってるじゃないですか?P、M、P、ですよ。ぼく?えぇ、まぁ持ってますよ、当たり前じゃないですか」って。
でも、SEではそこまで珍しくない資格。「へー」で終わりやがんの。マジか?こちとら褒めてもらおうと千切れんばかりに尻尾を振ってるっていうのに。褒めて伸ばすという言葉を知らんのか?


そうして思いつくわけです。「そうだ!ブログで自慢しよう!」と。
というわけで、褒めてください。
文字数制限はありません。熱い気持ちをどうぞ。ニーヂュー