こんにゃくライトセイバー

あさおきて ひるねして よるねた

ブログの方向性

ブログの方向性に悩んでます。
せっかくやってるんだから、何とか人気者になれないか?
学生時代はパッとせず、社会人になっても蔑にされる私。
ネットの世界だけでも良いから!一度で良いから!輝いてみたいんです!!

 

そんなわけで「ブログ 人気」「ブログ アクセス数増加」とか下心満載の検索をしてみてるんですが、なんだか難しい話ばかり。
それでも、何となくですが「みんなが読みたくなるような実用的なことを書け」ってことみたいです。

 

それを踏まえて日記を見直すと、仕事の愚痴・食事の内容・最近やったこと、という皆さんにとって全く有意義ではない情報の垂れ流し。
さらに明日、方向性をより分からなくするようなエントリーを上げる予定なので、ますます混乱の一途をたどっているわけです。
これじゃ宜しくないんじゃないか?と考えている、というのが1点。

 

それと話が変わるんですが、「今年こそ毎日、新聞を読む」という小学生みたいな目標を立てています。
一応新聞は日経新聞の電子版を取ってるんです。

Q:なぜ、日経か?
A:何かカッコいいから。
それだけの理由で。

 

そして、せっかく取ってるのにぜっんぜん読んでない!
買ってるのに読まない。なんて贅沢!
毎日、マリーアントワネットみたいなことをしています。

 

さらに、最近の若者らしくあまりテレビを見る習慣がないため、本当に世情に疎くなってしまっています。
みんなが「あの事件、怖いよねー」とか言ってても、毎回「は?なにそれ?」ってなる32歳。
かっこ悪いなと思っていたので、今年こそ新聞を読もうと。

 

そんな目標を掲げてから、1月5日あたりで「読んでねー」って気がつきました。
だって、朝起きたら即行で出社するんですよ。行きの電車は寝るわけですよ。ついたらノンストップで仕事ですよ。帰りの電車は読書かブログ更新して、帰ったらすぐ寝ちゃう。
新聞が私の生活に入り込む隙間がない!
そもそも日経って4コマが載ってない時点で読む気しないんですよね~。
コボちゃん載せろや!!!

 

でも、何とかしなきゃって思った時に、いっそのこと、このブログをニュースサイトにしてしまうのはどうだろう?って考えたわけです。
日経をザッと読んで、僕なりに気になった記事にコメントを入れてみる。
ポスト池上の座を狙っていく。
それに、ニュースの紹介とかすれば皆さんにとっても有益な情報を流すわけだから、ブログの人気も出るかもしれない。
僕もニュースを読むからモテモテになる。
良いかもしれない!!

 

というわけで、ここ数日は新聞を読んでみてます。
全部読むのは無理なので、気になったとこだけ。
で、「へー」って思ったことはスマホのメモに残しています。
ヒュー!現代人!!「スマホのメモに残しています」ですって!これは出ちゃいますね!に、ん、き!!

 

さて、前置きが長くなりましたが(ここまでで原稿用紙3枚ほど)、気になった記事を紹介してみましょう。

 

【1月7日朝刊 記者手帳より】
安倍さんが年始に2日連続でゴルフに行ったんですって。
で、2日目が1日目より「2打」成績が良かった。
そのあとの記者へのインタビューで「たった「2打」の改善と思われるかもしれないが、2打「も」改善したと思うことが今年のテーマ。私たちが必要しているのは楽観主義。悲観主義は気持ちの問題で楽観主義は意志の問題だ」と、アランっていう人の『幸福論』っていう本の一節を引用して、述べたそう。

 

これは、カッコいいですね。
インタビュー中に何だかよくわからない、たぶん経済学の本を引用するとか。
僕がインタビューされる側だったら、こんなん無理ですね。
漫画の引用が関の山。
「えっと……あきらめたら、そこで試合終了だと思うんですよ」とかの超ベタなやつを。
これ読んで、僕は首相にはなれないなって思いました。

 

さらに凄いのは記者さん。
ちゃんと「あ、これは幸福論の引用だ」って気がついてる。
僕が記者だったら『「~~」と述べた』って、せっかく安倍さんがカッコいいこと言ってても気づかずにスルーしちゃう。編集長に大目玉ですね。
これ読んで、僕は記者にもなれないなって思いました。

 

インテリとインテリで成り立っている奇跡みたいな記事だなぁと、何だか憧れるなぁと思ったわけです。
いつかこんなんしてみたい!って。

 

 

と、こんな感じで記事を紹介していくのは、どうかな?って。
これのお蔭で、ネタ探し目線で新聞を読むようになりました。それはそれで、どうかとは思いますが……。