こんにゃくライトセイバー

あさおきて ひるねして よるねた

今昔

輝いてますね。世界が。
もうキラキラしすぎて眩しいくらい。目を細めないと前が見えない。パチンコ屋のネオンみたいにキラキラしてる。
「ほら!のひ太、見て!世界が輝いてるわ!私たち勝ったのよ!」
と、何に勝ったんだか分からないんですが、ファンタジー映画のラストシーンみたいに心の中のヒロインが教えてくれます。
2連休っていうのもあるんですが、この春っぽい陽気もエンドルフィン放出に一役買ってますね。
うれションしてしまいそうで怖いです。


さて、いまの私ですがカフェにいます。
日曜日のカフェ!オシャレのインフレーション!あぁ!!
後ろで素敵な女性が「男性と付き合って3ケ月でお別れする」という何処かで聞いたことのある話をしていて、怖くて振り向けないのですが、それでもシャレ乙な自分を味わえて満足です。
もっと!もっと頂戴!ってことで2時間近くいます。営業妨害!


で、何をしているか?
昔の日記を読んでます。mixiの時の。
僕のブログで言われがちな「昔の方が面白かった」。
いやいや、過去を美化しすぎでしょ?前を見ようぜ!GO to the next stage!って思って、あんまり気にしてなかったんですが、けっこう言われるので読み返してみました。


……。
「やだっ!なにこの人?才能のかたまり?」
もう自分で言うのもとてつもなく恥ずかしい話で、ぶん殴られるのを覚悟の上で書きますが、確かに昔の方が面白い。
※あくまで「今の僕」と比べててあって、他の日記と比べてではないです!


「や、でも、mixiは週一だったし今は毎日更新してるし、あれでしょ?昔の方が悩みとかなかったんでしょ?能天気そうな文章書きやがって!てか、勝った気になるなよ!ばーか!」と昔の自分に中指を突き立てる、今の自分。
何て不毛な戦い。


でも、敵(過去の自分)からも学びを得る、謙虚で勉強熱心な私。
今の自分との違いを分析してきました。
何て有意義なんだか、不毛なんだか分からない日曜日!!


①テンション
昔の僕、やたらとテンションが高い。
mixiがクローズドだったってこともあるんですが、そこの違いは、ほら?三十路も超えて、大人になったって受け取ってほしいわけですよ。
と、書いてみますが、ダメですね。違う!と。


このまま大人の振りして生きるのか?と。
あのステージの上で股間を晒しながらギターを弾いていたころを忘れたのか?と。
ダチが馬鹿にされたら、相手の鼻の形が変わるまで殴り続けたことを忘れたのか?と。
いつから、俺の拳は傷もなくなって綺麗になっちまったのか?
無意識に頭を下げることが出来るようになっちまったのか?
空を見上げて呟く。
「なぁカツヤ、信じられるか?俺、タバコやめたんだぜ」

や、ギター弾けないし、ステージの上に立つ程目立ちたくなかったし、喧嘩なんて物心ついてからやってないし、カツヤって友達はいた記憶がないんですが、心の問題として。


②エロス
これが何気に大きい気がするんですが、昔のは随所にエロスが散りばめられてる。
どんなに子供向けの商品でも、売れるものにはパッケージに性的表現が隠されていると、何かで読んだ記憶があります。

別に下ネタって程ではないんですが、何だか微妙なエロスがある。
「自分の鎖骨が好きです。自分の鎖骨にお酒を入れて自分で飲みたい」って書いてました。
もうね、匂い立つ気品とセクシーさがありますよね。
隠そうとしても漏れ出てるセクシーさ。

あの頃の僕はエロスという名の夕日に向かって走り続けてました。
走れ、エロス。
上の一文は書いてから後悔はしてますが、意地でも消さない!

 

と、こんな感じで分析をしてみました。
ちなみに妄想なんですが、これは今の方が酷い……。
なので、平日からは難しいと思うんですが(平日は電車の中でスマホで書いてるので)、せめて休日は「激しく、エロく」を目標に書いてみようかと思いました。


……まぁここまで書いておいて何ですが、最近本を読んでないのが一番の原因だと思います。
……本、読もう。