こんにゃくライトセイバー

あさおきて ひるねして よるねた

部屋とパソコンと私

どうも~のひ太です。こんにちわ。
いきなりですが、お目を汚し。見て頂いてもよろしいでしょうか?
これ。

f:id:nohitakun:20160206133343j:plain


見ました?認識しました?
見ての通り、ノートパソコンです。何度か僕の部屋の写真をブログに上げたことがあったので、何となくお分かりだと思いますが、これ僕の部屋にあるものです。
なぜかノートパソコンがあるのか?
……買っちゃったから。てへ。
前々からノートパソコンが欲しかったのです。
僕もね、スタバとかでカチャカチャ、ターン(エンターキーを押す音)をやってみたかった。もうこれは悲願と言っても良い。なにアレ?カッコ良さの権化かと。
例えそれがこのブログの更新だろうが、youtubeの視聴だろうが、それをスタバでやることで一気に都市型生活。アーバンにカジュアルでフレキシブルな生活。憧れのサードウェーブ系男子。


スタバで使う目的で買うのであれば、マックを買うべきなんでしょうが、僕はアンチマック派。
アップル本社に中指を突き立てて、そのあと全速力で逃げる男です。
そのむかし、itunesが使いこなせずiphoneに音楽を入れられなかったとき「二度とアップル製品は買わない」と、オリオン座はペテルギウスに誓ったものです。


で、ここから先は僕の持論ですがノートパソコンを買うならキーボードが命。

なぜなら買い替えがきかないから。キーボードだけ変えるとか出来ないから。
そんなわけで、キーボードに定評のあるlenovoを選択。
ネットで買ったんですが届いてみると、確かに打ちやすそうなキーボード。
この黒い筐体もなかなかカッコいいでしょ?
しかもwindows10!最新OS!(無料で配布されてるけど)
わーい!良い買い物した!


と思ったのが、2週間前……。
この2週間、一回開かれただけで完璧に置物として鎮座ましましている、この黒い物体。
さっき家の掃除をしたんですが、うっすらと埃が積もっていました。
パソコンの下から保証書が出てきたので、この2週間、このノートパソコンは文鎮として活躍してくれていました。


やーパソコンって最初の設定がとんでもなく面倒くさいですよね。
パスワード淹れたり、wifi設定したり、使い慣れたソフトダウンロードして入れたり。
あぁ面倒くさい……。
そんな話を一昨日、会社の飲み会だったので話してみたんですが、みんなから口々に「SEならパソコン買った時が一番テンションが上がるはず」「あの設定作業が楽しいのに」「新機能とか試したくならない?」とのこと。
あぁ、ダメだ。
こいつらとは一生分かり合えない。僕と彼らは交わることのない平行線。これだからSEって嫌よね。


しかもよくよく考えたら、こんな重たいものを持ってスタバとか行きたくない。
で、ブログや小説もどきを書いているところを、隣の人に横目でチラ見されて「うわ!気持ち悪!」って思われ、『【速報】スタバで小説を書いてる奴がいるwww』ってスレを立てられることを考えると、外でパソコンを使うとか無理!
そんなわけで、まだ当分ノートパソコンに移行できなそう。

明日、設定しようかな……。あぁ面倒くさい。パソコンを開いた瞬間にピロピロって設定されないかしら。2016年だし、そのくらい近未来でも良いと思うのです。