こんにゃくライトセイバー

あさおきて ひるねして よるねた

真夜中の叫び

春の夜の夢。のひ太です。
出だしに意味はありません。なんとなく!


さて、今日から仕事という方も多いのではないでしょうか?
ご多分にもれず、僕も今日から仕事でした。
でも、みんなより疲れてると思うの!
もー!ちょっと聞いて下さいよ!!


最近、夜でも暑いじゃないですか?
うちは日中の熱を溜める家のようで、この季節になると夜でも蒸してきます。
なので、寝るときは窓全開。
風を感じながら寝ています。


が、暖かくなると出てくるのは変な人。
隣の隣くらいのマンションでしょうか?
22時くらいに、
「てめーふざけんなよ!!かかってこいや!?」
「行ってやんよ!!ぶっ殺してやる!!」
「うるせーんだよ!!」
と、たまに大声でシャウトする香ばしい御方がいらっしゃいます。
この話の味噌は、一見、仲の悪いご近所さんが罵り合っているような内容なんですが、どう考えても一人だけの声ってとこ。
Aさんも、Bさんも、Cさんも全部、劇団ひとり
シナリオのない劇を一人で演じ続けるという役者としてハードなことをやってのけている点、評価に値するんですが、問題は深夜で、住宅街で、大声なところ。
そして、暴力的な怖さと気味悪い怖さとの2つで、僕ら近所の人間を寝かせてくれません。


さらに、うちは窓全開なので、それはもう良く彼の存在を感じることが出来ます。
でも、窓を閉めると暑くて寝れないジレンマ。そして、葛藤……。


これがね、隣の部屋から聞こえるアハンウフン的な内容でしたら、まぁ僕も健全な男子の一人として、やぶさかではないんです。
「ん?なーに?え?ちょっともー止めてよ。昨日したばっかりでしょ。止めてってば。止め……あん(ハート)」
みたいなことがあれば、もうそれは厳粛に受け止め、壁に寄り添い、コップの底で集音すると思うんです。
でも、噂で聞くだけで、こんな会話が隣から聞こえてくることとか10年一人暮らししていても1回もないですよ?
都市伝説だと思うんですよね。
あっても、今回みたいな劇団ひとりくらい……。つまんない!!


……すいません。話がそれました。
まぁそんなロックなお仁が、近所にいらっしゃるんです。


そして、今日。
夜中に目を覚ますと遠くに、でも大きく聞こえる、彼のソウルスクリーム。魂の叫び。
え!?と、時計を見ると午前4時……!!
まじか!?
これまで22時〜25時くらいが彼のオンステージな時間だったんですが、まさかのコケッコッコータイムにシャウトゥザハー。
そして、彼の熱狂は冷めやらないままロングラン公演。
気がつけば6時でした……。


その間、怖いのと気になるので寝れず。
何度か通報しようかと思ったんですが、アイム・チキンガイ。イエス!
仕返しが怖くて、布団をかぶることくらいしかできませんでした。
布団をかぶると、今度は暑くて寝れないという矛盾!!


そんなわけで今日はぐったり疲れております。
きっと彼もGWが過ぎ去る昨日を(もう今日だったけど)、悲しみ、叫ばずにはいられなかったのでしょう。
その点、思いは同じです。
だから!お願いだから!今日はその熱いパッションを胸に秘め、安らかに眠ってほしい!!
そんな思いを抱きながら、ドキドキしつつ仕事から帰ってます……。