こんにゃくライトセイバー

あさおきて ひるねして よるねた

さえない

さえない。
漢字で書くと冴えない。意味を調べてみると「ぱっとせず、面白みに欠ける。また、満足できない。気がめいる」ですって。goo国語辞書は僕のことを監視してるかのように的確な意味を定義してきます。


鳥の糞に当たったんですよ。
あります?鳥の糞に当たったこと。聞くと意外と皆さん未経験。本当に?
あたいはもう数え切れないくらいあります。古くは小学校に登校中「良い天気だな」って空を見上げた僕のメガネにビシャ。あのとき隣にいた友人が呼吸困難になるほど笑ったこと、僕は忘れません。
『冴えない』を具現化したような予備校時代も行きに1回、帰りに1回のまさかの1日2回。ちなみに第一志望の早稲田には落ちました。いないと思いますが、このブログを読んでる早稲田出身の人は悔い改めた方が良い。


てか、何だったら先月も当たりました。先月は後ろを歩いてたおばさんが、堪えきれず「グフ」って笑ってました。世界に笑いを。


何だろう?「鳥の糞に当たる」って残酷ですよね。こちとら悪いことも下手なこともしていない。ただ歩いていただけなのに、事象が発生すると半径1キロ以内の冴えないやつランキングに上り詰める。理不尽なことこの上ない。エクセレント代表の僕を持ってしても駄目でした。

どんなカッコイイやつも一瞬で滑稽になります。当たってもカッコイイとしたら
「危ない!」
ドン!
って誰かの身代わりに自分が当たったときくらい。むしろ出会いの予感。季節は春。


とにもかくにも鳥の糞に当たったままの午後の仕事は辛かったです。帰ってお酒を飲もうと思います。